いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のこと( 302 )

早産とか言われても。

気づけばもう9カ月に突入。
でも前回の検診で「早産の恐れアリ」と言われてしまい…。
入院してもいいくらいだとのことなんだけど、とりあえず薬出してもろて様子見になったの。今週土曜の検診で悪化してたら強制収容されることでしょう。

思えば、
つわりで入院

退院するも体力が回復せず実家に2ヶ月世話になる

やっと動けるようになる

足のむくみを怒られる

逆子になってる(後に治る)

栄養不足を怒られる
(きちんと野菜も肉も食べてんのに訳わからん)

お腹の張りがひどく、早産の恐れアリ(←今ココ)

ははは、マイナートラブルの宝庫だわ。
ははは。
はー…。

確かに、お腹の張りがあるのに部屋の片付けとかしてたし。(張りの対処法は横になって安静にすることだけなんです。悪化すると早産につながるのです)
買い物も週末だけやけど行ったりとか。

5月に妊娠発覚してからずっと体調悪くて旦那や両親に頼りきりでさ。出産準備はもちろん、家事も犬の世話も自分の身の回りのことすら人任せで。
やっとつわりがおさまって、ベビーグッズ買いに行ける、旦那にもご飯を作れる、犬も遊んでやれる、実家にも迷惑かけずに済む…ていうのが嬉しくて、無理してたのかもしれない。

母失格と言われても仕方ないのだ…。
私にできることはご飯とトイレ以外はひたすら横になることだけ。

せめて臨月までは出てこないで。
せっかちなところは私に似ないで。
[PR]
by ikue-551 | 2011-11-09 17:39 | 日々のこと

減塩!

妊娠8ヶ月に入りました。
あいかわらずお腹の張りは断続的にある。怖い。

しかもこないだの夜、いきなり右足がむくんだ。
はっきり言って異常とも言えるむくみ具合。
足の甲の骨とか血管が見えない、くるぶしの骨も見えないくらいにむくんでた。

翌日の検診で先生に叱られる叱られる。
妊婦にとってむくみは危険なんや!塩分取り過ぎや!やて。
そんなに取ってないけどなあ・・・。薄味好みの関西人やし。

どっちにしろむくみの解消法は減塩料理。
てことで急遽減塩醤油と味噌を買い、シリコンスチーマーも買って。
スチーマーで野菜蒸して少量のポン酢とかで食べてます。
なかなか使えるで、こいつ。おすすめだよ。

あと2ヶ月半、きっちり健康管理してがんばらねば。
赤ちゃんグッズ等の準備もまあボチボチやってます。
オカンの知り合いからお下がりの服とか抱っこ紐とか頂いたのでだいぶ助かった。

それに対して、旦那の妹からはお下がりのおもちゃが来た・・・。
対象年齢6歳以上ぽいおもちゃがほとんどで・・・。
しかも半分は姪っ子のぬいぐるみとか女の子向け絵本とか・・・(うちは男の子)

なんか不要品を大量に押し付けられただけのような気もしますが・・・。
気のせいでしょう、うん、そうでしょう。
[PR]
by ikue-551 | 2011-10-21 14:51 | 日々のこと
7月半ばに退院しました。ずっとブログ放ったらかしだった。
入院中はつわりによる吐き気、頭痛、めまい、耳鳴りなどなどで苦しみ、うなされたり幻聴のようなもんを聞いたり・・・。眠りたいのに眠れず、頭だけが異常に冴えて。このまま死ぬかもと思ったわ。妊娠中の体って不思議だわ。

吐き気が収まって食欲が戻ってきたってことで退院したけど、まだまだしんどくて結局実家でお世話になってました。体重もひどい時で8キロ減だったけど、実家で母の手料理を食べてると結構増えてきた。今でもまだ妊娠前の体重には戻ってないけどね、でも5キロ以上増えたかな。やっぱりお袋の味って最強。

昨日から自宅に戻ってます。
体調はまずまず、ただ最近お腹が張ってきた。ちょっと恐い。

仕事の方はつわり初期から休職扱い。
休職して2ヶ月で総務部長と電話で
「会社やめろ」
「やめません」
「うちみたいな小さい会社で産休とられたら困る」←大きさの問題?
「でも社内規則にも取れるって書いてるじゃないですか」
「だから『お願い』してるんだよ。これまでとった人いないよ」←お前が取らせんかったんだろ
「いいえ、とります。労基署にも相談しました(これ本当)。産休不可、つわりによる退職強要は労基署の指導対象となるそうです。私も事を荒立てたくはないんですが」
と大バトル。
え、直属の上司は味方になってくれないのかって?
いやいや、ええ人やけど当てになりません。まあ彼には彼の立場があるからね。

結局このまま休職。産休育休も認める、って事になりました。
でももう疲れてしまって・・・。復帰してもまた揉めそう。
育児に必要とあらば法律的には時短で働けるやけど、うちの会社はその場合は正社員として置いとけない、契約社員にするからみたいな事も言われた。設計部にも復帰は無理そうで、多分やった事もない事務に回されるかと。不安だ。

もちろん契約社員なんてとんでもない話やけど、唯一子持ちの女性の先輩がその形で働いてるし、私も従わなあかんのかなあとか思う。戦えば勝てるんやけど、その場合、職場の雰囲気とか人間関係、特に女性同士の関係の変化が怖いのです。
私含め2人をのぞき、全員独身か子供無しなんで。女性ならこのニュアンス分かってもらえるかと。ちなみに旦那に話したらさっぱり理解してくれない。男には分からんよね・・・。

とりあえず産むまではこのまま平穏に暮らそう。
お腹の子は男子と判明。
旦那は一緒にサッカーするんだと張り切ってますわ。名前考えてるけど難航中。
[PR]
by ikue-551 | 2011-09-12 11:29 | 日々のこと

妊娠したー

タイトル通り、妊娠しました。

現在9週。エコー写真で見るともう頭と体がはっきりわかるの。
手足はまだおだんごみたい。
全体的なシルエットはドラえもん?

つわりがひどくて休職中なのよ。
来月の収入はどうなるのだ。ドキドキ。


とにかく流産せず、順調に育ちますように。
あと、女の子の場合は旦那に似ませんように(切実)。

そして出産予定日から5日延びたら姑と同じ誕生日になるんですけど・・・
それだけは勘弁してください。

今のところ、出産予定日はなんと1月1日。わはははは。
[PR]
by ikue-551 | 2011-06-02 09:58 | 日々のこと

西日本からできること。

地震が起きて、もう2週間近くたちました。
避難所で苦労されてる人の話を聞くと心がいたみます。
神戸の時はピンポイントで大阪にあまり被害がなかったから、比較的早く復興に向けて動き出せたんだけど・・・。

原発で働いている東電社員、消防、自衛隊の方たちにもありがとうを言いたい。
こないだのハイパーレスキューの記者会見、なんかホッとした。
やっとまともに説明できる人が現れたって感じで。
いや、それが普通か。首相や東電幹部の会見がひどすぎるだけか。
ちゃんとした組織は堂々と記者会見できるんだな・・・と思った。

でも関西にいると、あくまでも地震や津波、原発を他人事に思う人がいるのです。
そう、それはうちの社長。
建材が手に入らない!と情報を手に入れるべく奔走する上司、積算の人たちに
「ほっときゃいいんじゃない?5月くらいには手に入るよお」だって。
でももうすでに設備関係・外壁は納期未定、合板は値上がりを待って卸されない状況に。
どうなるのだ。

いや、金持ちってほんとこういうとき対岸の火事を決め込むんやね。
ナベツネとかもそうやもんね。


関西にいる私たちにできる事って何?義援金だけ?
避難所にいる人たちの事を考えたら贅沢な事もできない。
と思ってたら、同内容の事が掲示板に。

関東、東北の人曰く
なんでもかんでも自粛しないで、頼むから金を使って経済を回して。
ニュース見て落ち込んで仕事が手につかないとか言わないで。
ちゃんと働いてこっちを支えて。

だそうです。
そか、いいんだ。ちゃんと日常送ってもいいんだ。と目から鱗でした。
結婚記念日のディナーは近所のランチに格下げするけどいきます。
差額は募金します。
ほんでしっかり働きます。
建材、こっちにも必要最低限分だけ回って来るよう祈ります。
[PR]
by ikue-551 | 2011-03-23 10:46 | 日々のこと

地震

東北と北関東、大変な事になってるね。
東北に知り合いはいないが、北関東には何人か大学関係の人が。
みんな大丈夫かな・・・。

地震のとき、こっちも結構揺れました。震度3。
最初は貧血かと思って。
5分以上、長くゆったり、振り子のように揺れてました。酔った。

やっぱり阪神大震災の時を思い出すね・・・。
当時は「地震と言えば東海地方」という先入観があったので、激しい揺れで目が覚めても地震と理解するまでしばらく時間がかかって。布団の中で必死に丸まりながら「大阪でこんなに激しい揺れなら、もう東海や東京は壊滅してるに違いない」と思ってた。
親戚にも半壊する家が出たりしたけど幸いけが人もなく。
まだ中学生だったので復興のために何ができるでもなかった。

でも今の自分にも何ができるんでしょうか。
仕事がある上に既婚だからボランティアにも行けないし、募金くらいしかできず、のうのうと温かいご飯を作って食べてる事が申し訳ない。

そして仕事とは言え、津波が来たら流されてしまうような戸建住宅を造る事に意味があるんだろうか?と思えてならない。
それでなくても断熱材が不足してる建築業界、これからどうなるんだろう。仮設住宅とかうまく供給できるのかな。一刻も早く、すべての人が温かい家で眠れる事を願います。


うちの旦那は某地方公務員です。
公務員はレスキューや警官じゃなくても、他地方で災害が起こったら応援に駆り出されるの。
旦那は招集される可能性がある。阪神の時も神戸にすぐ向かったし、建築関係の部署なので(建築士等の資格はない)ますます可能性高い。
もちろんすぐに行くわけじゃないけど、本音では行かないでほしい・・・。
あかんね、こういう事言ったら。ごめん。

大阪で災害が起こったら、旦那は家に帰れません。
市町村の人たちの生活を守る事が職務であるゆえ、自分や家族の生活は後回しとなるのです。
(もちろん他にもそういう職種の人はたくさんいるけど)
彼と私の二人暮らしならそれでもいい。私は家に帰れるようになったら帰ればいいのだから。

でも、私たちワンコを飼い始めてしまった。
可愛いやつです。きっと子供がいたらこんな感じなんだろうと思う。
手も焼くし噛みグセもあるけど、愛らしくて。

もし、私が今回の東京の人たちのように帰宅難民になったら?
ワンコを丸一日以上ほったらかすわけにいかない。ケージの中に入れてる以上、彼はどこにも行けない。水も2日程度で尽きる。
ホントに復旧の見通しが立たないくらいになったら、旦那が帰れない以上、私がなんとしても歩いて帰らなくては(会社から家まで30.8キロ。歩いて帰れる限度は20キロらしいけど)
生駒の山を越えて、奈良まで。・・・うん、無理だよね。地震が起きて山道なんて歩かせてもらえないよね。どうしよう。どうしたらいいんやろう。
不安でいろんな掲示板見てたら、仙台の街で飼い主探してさまよってるラブラドールがテレビに映ってたって話を読んで号泣。

阪神大震災の時からのかすかなトラウマ、旦那の仕事の事、毎日目にするニュース、そしてワンコの事。
いろんな事考えてしまってつらいな。
もちろん被災した方達に比べれば小さすぎる悩みだ。
でも、今考えなければいつ考えるのだ。考え続けなければ。

とにかく今は被災地に救助の手が行き届くことを願ってやみません。
募金くらいしかできないけど、私は私のできる範囲の事をがんばるよ。
[PR]
by ikue-551 | 2011-03-13 01:48 | 日々のこと

家族が増えます

あ、タイトルは紛らわしいけど妊娠報告ではありません。

昨日の土曜、旦那とたまたま通りかかったのでイオンモールに行ったの。
ほんでなんとなくペットショップに入って。

いつか実家と同じミニチュアシュナウザーを飼いたいと思ってたけど、
共働きだししばらく無理かなって。

でもそこにいたのです。
運命の仔が。
めったにペットショップでは見かけない、ミニチュアシュナウザーが。

d0033333_0361298.jpg


だっこして、もうメロメロ。
旦那が抱っこしたら上着のボタンめっちゃなめてて
(なんか良い香りがしたのかな)完全ノックアウト。

一旦店を出てすぐ実家に電話して。
「まあ1ヶ月1万円見とけばいいんちゃう」と母に言われてすぐさま頭の中で試算。
わんこ自体の支払いはボーナスの残りがある。
毎月の経費はあの積み立てを1万減らして・・・なんとかなる!

そうと決まれば予約に行くぞ!
だってあんなにかわいい子なのよ、すぐに誰かにとられちゃうわ!
と早くも親バカモードで店に引き返し、無事予約しました。

共働きなのでそこが気になって、だいぶ色々調べて店員さんにも聞いて、
広いケージの中で飼えばまあ問題ないとの事。
かわいそう!閉じ込めるなんて!という意見もあろうが、何が幸せかなんて犬によっても違うよなと思ったりもした。放し飼いで放ったらかしと、日中はケージにいるけど夜と休みの日はたっぷり構うのと、どっちがいいかなんて一概に決められない。

あ、男の子なの。2ヶ月。
がっしりした骨格だったので、こりゃ大きくなるわ。
毛並みも良くて目もきれいでした(犬の健康のバロメーターね、この2つ)

今週土曜にうちにきます。
それまでみっちり勉強だ!きちんと躾けるぞ!
[PR]
by ikue-551 | 2011-02-21 00:36 | 日々のこと

犬、4キロ。

うちのマンションはペット可。
よく散歩させに行く人をホールや廊下で見かける。
ただし、共用部分では犬をだっこするという決まりがある。
まあどこでもそうでしょうけど。

こないだ会社から帰ってきてマンションに入ろうとすると、散歩から帰ってきた犬とおばちゃんがいた。こんばんは〜と言いながら一緒に入って、エレベーターを待つ。
わんちゃんは白くて目のくりっとした子。
じ〜〜〜〜っと見て来るのでナデナデさせてもらったりして。

おばちゃん、重そうにだっこしながら
「この子ねえ、4キロもあるの。も〜重くて重くて。4キロよお」

へ〜そうなんですかー大変ですねーと言いつつ、
うちの実家の愛犬(ミニチュアシュナウザー)は適正体重が7〜8キロなのに12キロあるぜ?抱っこできないぜ?と思ったりしてたら、おばちゃんは私の心を読み取ったのだろうか

「4キロって言ったらほら、キッコーマンのお醤油4本分やからね!」

と、超どや顔で。
思わず爆笑する私。
お醤油なのね。サラダ油じゃダメなのね。
そしてキッコーマンじゃなきゃだめなのね。

あ、おばちゃんとは初対面です。
どこの部屋の人なんだろ。
[PR]
by ikue-551 | 2011-02-14 22:56 | 日々のこと

IKEA

プライベートでバタバタしたり嫁姑戦争で疲れたりで(←そんな深刻な内容ではないし、実際は夫が代理戦争してるわ)ブログから遠ざかってました。なんか更新する気になれんかったんよねえ。

鬱々しがちな日々にカツを入れるべく、IKEAに久しぶりに行ってみた。

ついてすぐランチ。
ミートボール、カルボナーラのペンネ、モーニングプレート(まだ11時だったので。99円)、パン×2、ドリンク×2で1600円ほどでした。こういうところで食べる事を考えたら安い。
ていうか、ミートボールめっちゃうまい!さすが看板メニュー。
ソースがまたおいしいのだわ。
横に添えられてるジャムにはびっくりしたけど、これつけて食べるとまた酸味が利いて格別。えみちゃんねる嬢にはぜひ食べてほしい一品である。

それからうろうろ回って、色々ゲットしました。
戦利品公開!

d0033333_1591967.jpg


・ラグ(ドレッサー下に敷く。1000円以下)
・バスマット2枚(200円くらいだったかと)
・布(なんやかんや手作りするつもり)
・ポプリ(ピンクで可愛い。2つ買って1つは母にあげた)
・花瓶(上記のポプリを入れようかと)
・フォトフレーム
・袋止めクリップ(可愛いのに機能的構造。欲しかってん)
・ランチョンマット2枚
・照明(花の形のペンダント)
・その電球(本体と合せても4000円でおつり来た)
・時計(洗面所用が欲しかったので。99円。わはは)
・北欧柄ペーパーナプキン(柿の種とか食べる時に必須やろ?)
・ポテチ3袋(安くなってたので)
・チョコ3枚(これも安かった)
・ジンジャークッキー(冷え性に効くかな)
・レモン塩(レストランで食事したらもらえた)
・ミートボール(ランチのやつ、冷凍で売ってたので)

以上、こんなに買って1万円以下でした。
ああ楽しかった〜。
照明買わなかったらもっと安かったもんな・・・すごいぜIKEA!

でもそのあともバタバタしてて、まだラグを敷いただけなんよ。
照明はやく吊りたいな。
[PR]
by ikue-551 | 2011-02-09 15:20 | 日々のこと

今年こそ。

あけましておめでとうございます。

ああ、もう本厄ではないか。
さっき友人知人のブログ見てたら、女性全員「厄」の文字が一回は出てました。
そうよね、気になるよね・・・。

そんな本厄女の私が掲げる今年の目標。

1.とりあえず厄払いに行く
 目標ってほどでもないYO!
 せっかく奈良にいるので春日大社に行くつもり。
 お目当てはその後のならまち巡りだったり。うふふ〜。

2.マンションローン、(ごく一部だけ)繰り上げ返済!
 全額返せるのは一体いつなの。
 給料もまた下がるし〜。 

3.部屋をきれいに保つ
 汚くはないのだが、きれいでもない。
 それが私のダメなトコロ。

4.料理のレパートリーを増やす
 なんかねえ、ワンパタなのよねえ。

5.なんも決めてないが、なんかする
 ビオラ辞めてしもたんで・・・宅建、習字、たぶんその辺り。
 
あ、妹が宅建取ったの。建築とは無関係の文系っ子だけど仕事で必要になり、私の行ってたS資を紹介→一発合格。
しっかり者ながら末っ子のポヨヨン気質も持ち合わせるゆとり世代(なにこのややこしさ)のくせしてなかなかやりよるな。教材をくれ。

6.体質改善
 冷え性をなんとかする。
 足のむくみもどないかする。←こんなに太かった?って感じで。
 冷え性は一時期漢方飲んでたけど、いつの間にかやめてしもた。

7.夫を痩せさせる
 骨太だけど肉も脂肪もついてる。
 毎朝ウォーキングしてるんだけどねえ(その間妻は爆睡)

8.早寝早起き
 どうもね、「早く寝たらもったいない」って思っちゃう。
 起きててもネットしてるだけやのに。
 結婚したら治るかと思ったけど、夜更かし癖は続いてますわ。
 ほんで寝坊する、と。
 7時に起きて一家総出で(2人だろ)弁当作る姿は誰にも見せられない。

9.サボリ癖をただす
 「明日できる事は今日しない」がモットーとなりつつある。
 こんな子だっけ、アタシ。

ここまできたら10個あげたいわ。
え〜と
 
10.マメにブログ更新
 結婚式ネタ、未だアップせず。
 備忘録としても、来てくれた皆さん、スピーチや受付でお世話になった方たちに
 感謝の意味を込めていつか書きます。いつか・・・いつか!
 
今年もよろしく。
そういえば今年ってM研OB会のトシらしい。
[PR]
by ikue-551 | 2011-01-04 16:36 | 日々のこと