いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:一応主婦なので。( 8 )

朝市にハマる

休日の朝、出かけようと車を走らせている時に通りかかったスーパーで人だかり。

なんだ?と思ってちょっと寄ってみた。
そう、それは朝市。

野菜が高い昨今、我が家もご多分に漏れずその余波を受けておった。
白菜が高くて鍋ができない。1/4個が100円超えるってどないやねん。
まあ最近はだいぶ落ち着いたけど。

で、何気なくのぞいてみて目を見張る。
白菜1個200円!しかもめっちゃ大きい。

ほかにも、なすび2本で100円。
ピーマン4個入りが2袋で100円。
人参3本入り100円。
キャベツ150円。
シュークリーム6個入りで50円!!!!←スイーツコーナーもささやかにあった。

こんだけ買って700円。
しかもどれもきれいなの。ツヤツヤ。葉も捨てるところない。

ありがたやありがたや〜〜。
さっそく鍋をしました。
前回のキムチ鍋の時は白菜をケチって2人で1/6しか使わなかった(←エエ〜〜)という涙ぐましい節約ぶり。やっぱりたくさん入れないとおいしくないわよね。


来年はまた新メニューにも挑戦したいわ。
とりあえずコロッケと茶碗蒸しかな。まだ作った事ないのだ。
[PR]
by ikue-551 | 2010-12-15 18:56 | 一応主婦なので。

掃除計画

「少しずつ掃除して、年末までに全部終わらせよう計画」を始めました。
旦那の住んでたマンションに私が引っ越して来て1年弱。
一応片付いてるんだけど、物の入れ方とかイマイチな場所もあるし、リビングや寝室に飾り気もないし、年末までにもう一度全部片付けてから装飾品を増やして行こうと思い立ってね。

とりあえず納戸から。
引っ越し時に少しは片付けて、その後も一回旦那が片付けたと言い張っている。

しかし少し探るとでてくるごみ、ごみ、ごみ・・・。
旦那曰く「必要な物」だそうだが、どう見ても不要品。
こんなもんいらん!と鬼のように袋につっこむ私。結局5袋ゴミがでました。
スッキリ。
玄関と廊下の収納も全部片付けた。靴、3割は捨てたよ。

とりあえず、納戸と玄関収納に関しては
「不要な物は一切ない!中身もすべて私たちが把握している!」
と言い切って構わない。ほかの場所も片付けて、家の中全部がこうなればいい。
それが本当の片付いた家なんだと思う。表面上片付いててもダメなのだよ。

まだキッチンとウォークインクローゼット、和室の押し入れという3大関門が待ち受けているけど私は負けないぞ!テキパキ片付けて行くのは楽しい。仕事中も掃除計画のスケジュールとか考えてる。いや、仕事ヒマなんで、その合間に。

全体片付けたらドレッサー買うんだ〜。
結婚して初めての贅沢かも。
[PR]
by ikue-551 | 2010-11-06 21:28 | 一応主婦なので。

餃子作ってみました

久々にご飯写真アップ。
たまにしか作らんので、写真が貯まらないのだけど。

餃子!餃子!
d0033333_11474334.jpg

いやあ、わたし小さいときから餃子が好きでね。
幼稚園の頃には完璧に餃子を包んでいたからね。
シチュエーション的に、土曜の夜に八時だよ全員集合を見ながら
餃子を食べるのが子供心ながらに幸せだった(何それ)
今回ちょっと焼きが足りない。
早く食べたくてとっととフライパンから引き上げてしもた。


オムライス。
ケチャップ足りないわ(>□<)
の表情を表したが、それすら失敗。難しいものだ。
d0033333_11542288.jpg


冷しゃぶサラダ。
豚肉をゆでる前に片栗粉をまぶしとくと、肉汁が逃げないしトロトロになるよ。
d0033333_11543117.jpg


この肉々しい食卓を見て・・・。
軽井沢土産にハムとソーセージをもらったのだが。
ペンションのご飯みたいになってる。
d0033333_11544129.jpg


カレーうどん。
具沢山だ。ちゃんと和風味だぜ。
健康のためにひじきもつけてみた。
d0033333_11545127.jpg


最後はこれ、キムチ鍋!
こんな季節にキムチ鍋!
だって食べたかったから。
d0033333_11545924.jpg


つぎはトンカツ作ろ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2009-06-24 12:07 | 一応主婦なので。
最近たま〜に料理してます。
時間のあるときだけ。
目標は相方の「脱・メタボ」。

私の中での「鉄板」。
これだけは誰にも負けない!と勝手に自負していた豚の生姜焼き。
d0033333_046382.jpg

学生時代はあんなにおいしく作れたのに・・・。
ちょっとみりんが多かった。
野菜たっぷりポトフはおいしかった。

麻婆豆腐。
d0033333_0493269.jpg

煮物も作りたかったので、もう一つの鉄板(いくつあるんだよ)の切干し大根。
ほうれん草の巣ごもり卵もセット。
これ、ほうれん草炒めて皿に盛って、生卵乗っけてレンジでチンで出来上がりです。
ラク〜。


親子丼。
お味噌汁も欲しいところやったけど、大好物の小松菜と厚揚げの煮物のみで。
d0033333_049478.jpg

親子丼、卵多すぎた・・・。
2人前で卵3つにしてゴージャス感を出したのに、なんだかボソボソ・・・。
あと、親子丼には砂糖を使用してはいけませんね。
フツーの煮物と同じ感覚で味付けしたけど、タマネギと卵の甘みで十分。


ハンバーグ。
ほうれん草の炒め物も添えて、マカロニサラダも。
お味噌汁はしめじとあげ。
d0033333_050132.jpg

久々のハンバーグで緊張したけど、ネットで調べて
両面をさっと焼いた後に水かけてふた閉めて弱火で蒸し焼きにしたら、
肉汁たっぷりのハンバーグに仕上がりました。へっへっへ。

ソースは余った肉汁に醤油みりんを加えてさっと煮立たせて、
タマネギのみじん切りを加えたもの。
ハンバーグから出てくる肉汁を合わさっておいしかったです。
今度はタマネギじゃなく大根おろしにして、和風ソースにしてみる。

次は何作ろ〜。
あんかけ系に行きたいっすね。
たまに作るから楽しいのですけどね・・・。
主婦の皆さん尊敬するわ。毎日は無理やわ。

ちなみに金沢にいた頃は、「生き延びるためにご飯作る」って感じだったので
全然楽しめませんでした。そもそもアパート古くてキッチンも古くさかったし。
食材もムロイ(なつかしいな)で買ってたし。あそこはダメだ・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-15 01:13 | 一応主婦なので。

パンを作る。

あまりにも仕事がなく、今日は休みます・・・。
昨日も設計部全員ボーッとしてて。ネットしまくりでした。
まだ休みも10日残ってるしね。

最近ホントに暇なので、同僚たちと
「さて、いつ体調不良になろうかな」と言ってて。
(当日に、「体調が〜」と言って休む。上司達がよく使う手。)

なので先輩に「体調不良になることにしました」とメールすると
「あら、私も明日体調不良になる予定。お互い気をつけましょうね。げほげほ」
と返信が(笑)

体調不良だけど(もういいっちゅうに)、買い物には行かなくちゃな。
旅行の手配もして、ドラッグストアにも行って買いだめして・・・。
会社の人に見つかりませんように。

ところでね、今欲しいものがこれ。

d0033333_871581.jpg


ホームベーカリーです。
材料を投入するだけで勝手に作ってくれる!
最近の機械は、ナッツとかをセットしとけば自分で勝手に入れてくれる!
なんと、メロンパンが作れる!
うどんやパスタも作れる!!

これを買わずして何を買うのだ!
1万円以下のを探してみよう。ボーナス出たら買おう。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-30 08:12 | 一応主婦なので。

ビストロ

d0033333_0194758.jpg

今日は新大阪の事務所の方で徹夜だ。

プレゼン間近のためひたすら図面を描いてもう疲れて。
というわけで、Sら子ちゃんがk-yamaくんにリクエストした晩ご飯は「癒しの料理」。えぇ、癒されましたよあたしたち。メニューはナポリタンとサラダ。そして

フランスパンの薄切りをフライパンでカリカリに焼きながらチョコを乗せ、食べる直前にバニラアイスをのっけるデザート。←ほかになにか言い方はないものか…

も~これがうまいのなんのって!溶けたチョコがアイスの冷たさでパリパリになるんよ。今度家でつくってみよう。
[PR]
by ikue-551 | 2005-08-28 00:19 | 一応主婦なので。

ごちそうさま〜

今日はk-yamaさんが事務所で晩ご飯つくってくれましたよ。しかもあり合わせの食材で。タマネギとガーリックマーガリン、オリーブオイル、ブイヨン、フランスパン、パスタしかなかったのに、出来上がったものがこれ↓

d0033333_1364016.jpg
パンは外はカリカリ、中はしっとり。フライパンで焼くといいんだってー。ペペロンチーノ風パスタ(みじん切りのタマネギが入ってて甘くておいしい)にタマネギのスープ。
ちなみに下にひいてるのは皆さん懐かしの「アクティビティを設計せよ」。敷くもんなくてさ…図書館の本だし、いいかなあと。(あかんって。)


いつでも嫁に行けるよk-yama君は。しかもタマネギのスライス具合も美しかった。さすがだ。これからは料理長と呼ぶよ。


そして、M1のSつきちゃんがツッコミとしての真の顔を見せ始めました。逆に、Sら子ちゃんがだんだんU井さん化してきましたよ。由々しき問題だ。変な言い間違い、妙な聞き間違いがあまりにも多く、「酔っぱらってるの?」「U井さんぽいよ今の。」と3人でつっこむつっこむ。
でもボケ一人にツッコミ3人てバランス悪いな。こりゃいかん。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-31 02:06 | 一応主婦なので。

お料理バンバン

今日は久しぶりに料理しました。といってもカレーやけど。晩ご飯の仕込みです。母が残業なので頼まれたんです。

学生時代は一人暮らしやからまあ普通に作ってましたが、私のあだなをいくえと名付けたゼミ同期のTくんが、けっこうお料理ネタを私にふってくることが多かった。お料理バンバンに郁恵さん出てたからというだけの理由で。ふふふ、懐かしい話だ。
(しかしお料理カテゴリー作ったけど、なんか二度と使わん気がするぞ。めったに料理しないし。)

さて、そろそろ鍋にカレールーを投入です。なんだか楽しいなあ〜。主婦もわるくないな。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-18 17:35 | 一応主婦なので。