いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:就活(T_T)( 17 )

やっと・・・

やっとこさ、入社日が決まりました。
(とか言って、返事を引き延ばしてたのは私なんだけど。もう一社との兼ね合いで)

違う部署で他にも入社する人がいるみたいなので、その人に合わせて同じ日に入社してくれとのこと。
よかった、同期入社(って言うのかな?)の人がいて。
ここは新卒を取らないし(募集するけど社長のメガネにかなう学生がいないのだそうだ)、中途もそんなに探してるわけじゃなさそうなので、同じ時期に入る人がいるとは思ってなかった。

まだ入社まで一週間ほどあいてるので、何してたらいいんだか。
とりあえず水曜映画でも見に行こうかな。
「プラダ」をさ。

明日は中華食べ放題。
Eみちゃんがかつて伝説の食べっぷりをみせた中華屋さんで。あの時は軽く3人前以上は食べてたなあ。背ぇちっさい子やのに・・・。
何かに取り憑かれたようにテーブルクロスを凝視しながら食べる彼女は、並々ならぬオーラを放っていたわ。

さあ、新たな伝説は生まれるのか?
[PR]
by ikue-551 | 2006-12-09 17:56 | 就活(T_T)

こんな所にあのビルが。

本命の会社から内定でたんですよ。
まだ正式に返事してないけど。
とりあえずこれで就活は終わった〜。よかった、年内に終わって。

思ったより提示された月収が高く、でも残業代がゼロなのでまあ「こんなもんかな」って感じ。
100人に満たない会社やし、やることは建売りの基本設計なんですが。

「残業手当つけると、仕事が遅い人の方が給料高いことになる。だから、さっさと仕事してさっさと帰ってもらえれば」みたいな考えらしいので。
そういうスタンスは大歓迎です。
とかいって、別に定時に帰れるってわけじゃないですよ、もちろん。
夜8〜10時くらいじゃないかな。事務所の時より早い。それに、乗り換えなしで帰れるから。

そして、一番大事なことですけど、上司が仕事大好きらしい。
この会社は社長自らが設計部の部長なのですが、バリバリ仕事しなさるそうで。
重要ですよ、これは。
前の事務所では所長が仕事せずにマラソンとか英会話の練習してるばかりか、スタッフの仕事のジャマまでしてきたからね・・・。本人に自覚ないし。


で、面接の時に会社の周りを探索してみた。
そして、私は視界に入ってきたものをみてしばらく唖然とした。

S資のビル。

そう、会社から徒歩2分ほどのところに学校があったの。わたしが通ってるのとはまたべつの支店(←支店って・・・)
これで製図落ちても安心だ〜!(泣)

とほほ・・・。
発表まで半月か・・・。
けっこう、試験を受けた事自体もう忘れてるんですよ。忘却の彼方よ。
ほんで時々こうやって思い出してモヤモヤと嫌な気持ちになるんですよ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-12-03 23:59 | 就活(T_T)

やりがいか、安定性か。

明日、面接です。多分最終。てか、まだこれ以上引き延ばされるならほんま怒るわー。

今、2社の間で揺れ動いてる。
どっちも多分内定くれる。少なくとも、先方はそう言ってる。でも物事に絶対はないから。特にこういうことは、正式に書面で交わすまでは・・・。だから油断してはいけないわ。

なぜ揺れてるのかを聞いてください、そこのあなた。
そう、あなたですよ。

A社:住宅メーカー
・大阪ローカル
・社員数100名未満
・木造建売住宅(少しだけ注文住宅)
・私がやるのは多分建売の基本・実施設計
・作っているものは結構面白い
・設計部には同年代か少し上くらいの女性社員も4〜5名
・通勤時間1時間15分
・残業手当なし
・休みは水・土

B社:住宅メーカー
・関西ローカル
・社員数1000名弱
・建売り住宅、アパート、マンション
・私の仕事は既製の商品を敷地にどう配置するかのプランニング(将来的に、設計)
・部署には設計者が現在4名
・通勤時間30〜40分
・残業手当あり
・休みは火・水

ううむ、足して2で割れば何の文句もない会社だ。
仕事内容や職場の雰囲気はA社、待遇と通勤時間と安定性はB社ってとこか。

でもA社は休みが土曜。これは結構そそられるなあ。(実際出勤するのかもしれんけど)
けど、残業代なし・・・。

何となく受けた印象では、A社は楽しく仕事して、B社は「仕事だから」と割り切ってる感じ。
どっちも正しいのだと思う。自分がこれまで取ってきたスタンスは前者だけど、それが自分に本当に合ってるのかは分かんない。むしろ、仕事と割り切る方が自分に向いてるのではないか・・・?

決めては何か?
これまでの職場になかったもので、今の自分が最も求めていること。
給与。
その他待遇。
仕事内容。

どれも欲しくて、決め手に欠ける。
けど総合的に見て、やりがいを求めるならA社かな。
大学の頃からずっと建築やってきて、コンペやら課題やら修士やらでスリリングで充実した日々を味わったのに、今更自分が興味ない仕事ができるか?と思う。もちろんやってみたら楽しいかもしれないけど。それにB社もほんま忙しいそうで、働くと充実はすると思う。

というかんじで、揺れ動いてる。
ん〜〜、6:4で今のところA社か。

やりがいを取るか、安定性を取るか、難しい。
もういっそどっちか1社落ちれば楽なのに・・・と究極に後ろ向きな考えをもってしまうな。
あかんわ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-30 01:51 | 就活(T_T)

熱が・・・

下の(昨日の)投稿と関連します。
というか、続き。

今日、パソコンのメールボックスを見ると、例の転職仲介会社からメールが。
つまり、ここの仲介で受けた企業の結果が出たということ。
前回が「最終面接」とのことだったので、もう後は結果が出るしかないから。

あけてみたら

「次回の面談のお知らせ」

・・・・・・・・・?

「先方の希望日時が出されていますが、ご都合はいかがですかあ?」
みたいなメールが、

アシスタントから出されている!!!

怒髪天をつくとはこのことだ−!!!!
前回が最終じゃないのか。
内定が出て、今後のことで何か面談したいなら分かる。
でもそうでもないようだ。内定は出てない。
しかも、またアシスタントから来てる。

求人票でも、「面接は2回」。つまり前回のが最後だということ。
なのに、求人票やこれまでの話との食い違いに対して何の説明もないこと。
先週メールしたことに対しての返信がないこと。
ほとんど担当から連絡がなく、他のエージェントやアシスタントからの連絡しかないということ。


もう限界!

とりあえず、メールは送った。怒りを抑えて、すこしばかりの嫌味も交えて。
3時までは待つ。それでも連絡が来なければ、電話して担当をかえていただく。


ああまた熱上がった!治りかけてたのに。
明日も熱下がらんかったら病院行こう・・・。てか、ブログで怒るなよなあ。でもここで怒りを少し薄めておかんと、ホントに電話で怒るかもしれん。
Eみちゃんもここの仲介会社つかってるから少し心配・・・。担当によると思うんやけど、大丈夫やろか。
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-28 13:59 | 就活(T_T)

謎の年収

微熱がおさまりません・・・。
寒い日に、布団もかけずにうたた寝してしまったから・・・。

ところで、先週(北京から帰ってきてから)2社の面接を終えて結果待ちなのです。
それぞれ一社ずつ、別の転職仲介会社を通じて申し込んだのです。

一社はどうやら内定出そうな雰囲気。
仲介会社の担当の兄ちゃんが、いま給料の交渉をしてくれてます。

もう一社はまだ分からない。結果が出てない。
ていうか、その会社の最終面接の後、ケータイの留守電に仲介会社のおばちゃんから入っていました。
「面接の内容や手応えなど、メールで送ってください」
だから次の日にそれを送った。

ところが

土日を挟んで5日間ほど、返事が来ない。


その企業の結果がまだ出てなくてもさ、すくなくとも仲介会社にあてて私は面接の感想をメールで送ったわけだから、それに対して「受け取りました」って返信くれてもいいんじゃない?ビジネスマナーとしては。

もともとこの担当のおばちゃんしょっちゅう不在で、こっちからメールしても返信が来るのは3日後、しかもアシスタントや他のエージェントが送ってくることが多かった。
そのくせ、「どうもこの企業は気が乗らないから面接を辞退したい」というメールを送ったときだけ速攻で電話してきて「受けてみるだけでも!」

・・・・・。
こんな仕事の仕方で給料もらえるんやね。

もう一つの仲介会社の担当の兄ちゃんはとてもフォローが行き届いてる人なので、どうも比較してしまうね・・・。でも、たぶんこっちの内定は蹴るかも・・・。結果待ちの方が受かってたら、そっちいくと思う。この嫌なおばちゃんの仲介でな。

仲介会社を通す大きなメリットは、内定後の給与の交渉をやってくれることにあるのですが、このおばちゃんだとあまり期待できそうにないなあ。それが心配だなあ。
年収の相場ってどれくらいなんだろ。
よくわからんのだよね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-27 21:42 | 就活(T_T)

なぜ大学院に進んだか。

昨日はうちのばあちゃんの米寿祝いの宴。
88か・・・。
長寿だな・・・。

うちは父方も母方も、長生きの人が多い。
ひいばあちゃんは98まで生きたっけ。その妹は99まで。
まあ、一族の長生き記録はそのうち更新されるでしょう。


さてさて、今度の木曜に面接です。
今から面接を想定していろいろ考えないと。
この前の面接で「なんで大学院に?」と言われてうまく答えられんかったし。
「うちの大学は授業数が多く、課題に追われるうちに4年間が終わってしまいます。ですから大学院に進学して、授業以外にもコンペへの挑戦や旅行などを通してもっと建築に深く関わりたいと思いました」
とか言えば良かったのかな。この答えでもいまいちな気がするけど。
とっさで出てこなくてさ。

何言っても「気楽なすねかじり娘の道楽」としか思われなかったりして・・・って思ってしまうねん。
この前はほんまにそういう雰囲気で、半笑いで聞かれた・・・。
院の2年間は仕送りも何ももらってないから余計に悔しい。ちくしょう。


そして、その面接の翌日はいよいよ北京入り!
結局建築は何も見れなさそう。母の友達と一緒なので。
(自分の友達が相手でも「ちょっと建築見てくる」って言いづらいよねえ)
ま、天安門見て来るし。
京劇も見るよ。
北京ダックも食べるよ(多分)。
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-13 17:35 | 就活(T_T)

面接にて

例の、私服で来いと言われた会社に面接してもらいにいきました。

電車の都合もあって、駅に着いたのは約束の時間の40分前。
「先に場所確認して、それからコンビニみつけて時間潰そう」
と思ったけど、会社があるはずの場所には、某企業の大きなビルしかない。
うろうろして、しかたなく交番へ。
すると「ああ、その住所はね、前に住所(地番)変わったのよ」と言われて。
地図で教えられた場所は結構離れている。
てか、ちゃんとホームページ修正しとけえ!
間に合うか?あと10分!

・・・間に合った。
案内されて小部屋へ。
やる気無さそ〜なおっちゃんとご対面。
おっちゃん、事前に渡されているはずの私の履歴書を初めて見るらしい。まあええけど。
「今は離職中?」と聞かれ、もちろん素直に「はい」と答えると、
ふっと苦笑される。
「いいご身分で」みたいな感じなのか・・・?あなたに迷惑かけてないけど。

なんかそれが心証悪かったのか、意味の分からない質問をされる。
分からないので、それなりに解釈して答える。

誘導尋問みたいな質問も、いくつかされる。
「住宅に関して、『これができる』とかありますか?構造とか、確認申請とか」
「はい、構造も確認申請も、一通りのことはやっていたのでできます」
「まあ、うちが探してるのはプランナーなんで、そういうの必要ないんですけどね」
・・・・?じゃあ何故聞く?そんなん言われたら「あ、プランニングもできマス!」なんて言えないじゃん。

あげくの果てに、「まあ〜、うちはプランニングする社員の頭数っちゅうんですか、そういうのは揃ってるんですよ。だから何が何でも欲しいわけじゃないんでね。面白いプラン作れる人がいたらと思って探してるけど」と言われて、こっちとしてもテンション下がりまくり。
「じゃあもうお開きにしていただいてかまいませんよ」
と内心では思うが、何も言わず。当たり前やけど。せっかく面接受けるからには、それなりに結果を残したいですからね。

結局、「なぜうちの会社に?」とか「なぜ住宅設計を?」とか「何かご質問は?」とか何も聞かれず面接終了。この3つを聞かれなかったのは初めてですよ。どないやねん!

そこからさらに2時間のプランニング。
面接がこんな感じなので結構やる気も下がってたけど、「いや、あの人事の人はあんなんだけど、設計部の人はみんないい人かもしれないし、働くと楽しいかも」と思い直して気合いを入れる。
でも結局自分の趣味に走った住宅を描いたけど・・・。
この会社の言う「面白いプラン」がどんなもんかわかんないし。
普通のことしても印象に残らんし。
でもやばいかなあ。南に庭がないのです。だって、庭つくるとごく普通のプランになってしまうんだもの。

で、おっちゃんが戻ってきて図面を渡す。
すると「あの〜構造とか得意ですか?」と聞かれ、
「木造のですか?一応は・・・」と言いつつも内心「申請memo無いとつらい」
と思っていたら、渡されたのはモーメントと温度分布の問題。えええ?あ、そうか、この会社2×4だから、在来の構造計算はまた別か。てか、それにしてもなんでモーメントなん?と頭の中ではつっこむ。
一級の学科みたいな問題だわと思って解くも、いまいち自信の持てない答えを書いて提出。

お見送りをしてもらうときはおっちゃんとてもいい人だったけど・・・。
う〜ん。
ま、もう一個面接が控えてるので。
比較する必要もないくらい今日の会社より次の面接の会社の方が魅力的に感じるので、そっちは気張りますよ。住所も変更してないと思うしさ(笑)
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-10 19:20 | 就活(T_T)

残業手当はありません

下に書いた会社、残業手当ないみたい・・・。
求人票見てて気づいた。

仲介してくれた転職紹介会社に聞いてみたら、
「今は残業手当がない会社が多いので」
本当?私、騙されてない?

残業して、その手当が出ないってつらくない?
ふつうは、もちろん上限はあるけどたいてい出るみたいですけど。
だって、周りの友達みんなもらってるし。
それは実は恵まれてるのか?

ボーナスはまあまあもらえるみたいやけど、
でも景気次第でカットされるかもしれないし。
ボーナスより残業手当の方がよっぽど確実性がある収入だと思う。

べつに残業がないならいいですけど、
ばっちりと求人票に「残業あり、残業手当無し」って。
そりゃあるよなあ、残業。ないわけないよなあ。

おとんに聞いたら「サービス残業ばっかりの会社なんてやめとけ」と言うし
Eみちゃんに聞いたら「残業代は大事やで」と言われたし
実際私もそう思う。

面接は一応受けるけど、ほんとに世間一般の残業代の実態はどうなのでしょうか。
Eみちゃんもおかんも「残業代出さないのは法律違反でしょ」って。
そうだったのか・・・。知らなかったよ。
みんなもらってるのかしら?
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-07 22:18 | 就活(T_T)

私服で来てください

面接が一つ決まったんですが、そのメールの中に上記の言葉が。
私服ってか・・・私服ってか!!

さらに、「ジーンズ、スニーカーはだめ」「ビジネスマナーを考えて」と。
さらにさらに、それを送ってくれた仲介会社のエージェントが「これでその人の
個性やセンスを見るようなので。」と!

どうしたらいいの〜。
パンプスでないとダメ?例えばスカート+ブーツではダメなの?今、足に合うパンプスないんだよ。
ジャケットは着ないとダメ?カーディガンとかでは?色は薄め?

・・・と、考えだすと袋小路に迷い込むね・・・。
だって、ビジネスマナーを身につけてませんもの、ワタクシ。
営業の女性が着るような、お洒落スーツを着ろってことなのかな?そんなの持ってないよ。それとも、OLさんが毎日通勤するような服?たしかEみちゃんとこはジーンズ、スニーカーがNGだったと思うけど。
弱ったな・・・。ハーフパンツじゃダメか。(あかんやろ)
誰か助けて。ビジネスマナーに詳しい人いたらお願い。

それに、プランニングのテストもあるみたい。
集合住宅ならこの前までかなり試験のためにやったけど、戸建てはもう1年半やってないもんなあ。ちょっと練習せねば。
[PR]
by ikue-551 | 2006-11-06 23:37 | 就活(T_T)

理想が低い女

就活が微妙な感じで進んでいます。
今日、某転職紹介会社のエージェントと面談したの。
やっぱりこの業界厳しい。しかも関西は不況だから。
「大阪はあまりないんで、ちょっと範囲広げて調べてみました」と渡された求人票には「三重県 津市」の文字が。・・・三重に行くくらいなら東京進出するわ。

実は、自分で申し込んだ某企業(もう書類送るのも恐れ多い大手の会社)と面接してもらえることになってるので、そのことをエージェントに話してみたら、「ああ、あそこはなかなか採用されないんです。まあ・・・面接はいい経験になると思いますよ」と言われたぞ。不採用前提で言わなくてもいいじゃんか・・・。そりゃ無謀なのは自分が一番良く分かっているさ。

びっくりしたのは、某ハウスメーカー(今回「某」が多いな)の、とある有名なリフォーム部門の社員の年収。
いや、求人票に載ってたんですけどね。リフォームも興味あるので(しかも図面引けて施主の応対もできて現場も出れるのだ。自分の希望に合ってるのでなお良し。)ここにも履歴書出しますけど ・・・・・・・びっくりした。基本給+歩合だからやけど・・・入社一年後ですでに「IT業界かよ!」てつっこみ入れそうになったくらいの額だった。
儲かってんだな、この会社。

いやいや、高収入なら何でもいいわけじゃないし。
もう「日曜が休みじゃなきゃイヤ!」と言う主張ははかなく消えました。
だってさ、ここでもらった求人票(10件ちょっと)のうちの9割は水曜休みよ。もう妥協しなくちゃ仕方ない。
こだわってたのは休日だけだったんやけどなあ。給料も人並みでいいし、ボーナスと福利厚生さえちゃんとしてればそれでいいし。アトリエにいると、なんだか理想が低くなっていかんわ。

とにかく、エージェントが言うにはかなり状況的に厳しいみたいで。
資格なし+女+経験浅い+企業で働いたことない
ってもう最悪みたいだ。
てことは、もうこれ以上事態が悪くなることもなかろうて。前向きに行くよ、前向きにさ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-10-24 00:06 | 就活(T_T)