いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:映画・舞台( 63 )

東京っていいな

資生堂のUNOのCMに「木更津キャッツアイ」の人たちが出てる〜!
ぶっさん(岡准)とバンビ(櫻井翔)と、オジー(古田新太)のバージョンを見ました。以外とオジーがかっこよくて、ちょっと見入ってしまった。
バンビ、もしかして椅子の上で「やっさいもっさい」踊ってない?(マニアックなネタやわ)

「木更津」の映画早く見たいなー。
「フラガール」も。
けっこう後でしょうけど、「7月24日通りのクリスマス」も見たい。たしか中谷美紀が出るねん。

すべては試験が終わってからですね。
学科は「早く終わってほしい」て思ってたけど、今回は全くそう思わない。
練習してても、手応えがないからやろね。
明日もあさっても授業やし・・・。がんばろ。


ところで映画ネタからは逸れるんだけど、
三谷幸喜演出・脚本の舞台があるけど、東京でしかやらないんです。
ミタニストの方がいたら、ぜひ見てみて感想教えてください・・・。ぜひぜひ!

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」という舞台なのだけど、
なんで私がこんなに入れ込むかと言うと、
微笑みの貴公子・堺雅人が出てるからだ。
見たい・・・見たいよ!生でプリンスを見たいよ!!
こういうときばかりは東京に住みたいと心から思うね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-17 00:06 | 映画・舞台

蒼井優

最近、やたらと蒼井優が好きですわ。
ハチクロの映画見に行く前から。
タイガー&ドラゴンで、ブーツ履いた足で岡田准一(雇い主)を毎回のように蹴り飛ばしててもう「ああっ素敵!」みたいな。

今日、情熱大陸に出てたんよ。
もちろん見ました。
取材班が密着する中でいくつかの映画の撮影風景があったけど、あれも全部チェック済みさ。とりあえず「フラガール」と「虹の女神」は見に行くで。どっちも主役ではないけど。

「リリイ・シュシュのすべて」も「花とアリス」も見たことない私・・・。
ていうか、あんまり岩井俊二の監督作品に興味なかっただけなんやけど。
でも、彼女が出てるなら見てみようかなと思わせられる。
秋からの「Dr.コトー」にも出るみたいだし、楽しみですこと。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-11 01:15 | 映画・舞台

堺雅人を見に行こう

行ってきましたよ、「ハチミツとクローバー」の映画版を見に。
誰か巻き込もうと思ってmochi嬢に「ハチクロ見に行かへん?っていうか、堺雅人を見に行くねんけど」とメール送ると、「出たわね、オヤジ好き」と返事が(笑)

でも堺さんはオヤジじゃないやい!微笑みの貴公子なんだい!(だれがつけたんだろね、この呼び名。ぴったりだわ。)


というわけでmochi嬢と、堺雅人を、いえハチクロを見ました。
いいねえ、あの雰囲気。廊下で作品作ったり、机の下で男子学生が眠ってたり、ほんとに「おお、M研よ・・・」と思い出しながら見てしまったわ。

映画と原作(漫画)は全くの別物であったけど、まああれはあれでいいんかなと。
ただ、登場人物が、「恋愛のみで思い悩む」人がほとんどだったのがちょっと・・・。原作では、美大ならではの「将来どうしよう」とか「皆に比べて自分にはなんの能力もない」で悩むシーンがあるわけよ。(特に後者の悩みは、この作品自体にとってものすごい大きいテーマなのだけど)そこははずさないでほしかった。せっかくこういう特殊な場が舞台なんだからさ。

とは言え、結局「微笑みの貴公子」に悩殺されまくった私達であった。
あのちょっと困ったような笑顔も、無精髭も、声も、全ていいよ!

あと、蒼井優がすんばらしい。
「タイガー&ドラゴン」で好きになったのだけど、声の出し方とか、表情とか、「タイガー」のリサと同一人物とは思えない。すごい女優だわ。

mochi嬢が見たがってた映画「フラガール」にも出るようだし、(主演は松雪泰子。他に南海のしずちゃんとか)これはまた見に行かねばなりますまい。


しかし、映画見るまでずっと学校でエスキスしてたからなんかだるい。
学校って、やけにクーラーきつくない?S資だけ?
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-24 00:35 | 映画・舞台

金沢ロケ

釣りバカ日誌の最新作のCMをたまたまテレビで見た時に、
スーさん(三國連太郎)の背後にちらっと、21世紀美術館が映ってたー!

スーさんが来たんだ。
21世紀美術館に。
きっとハマちゃんも来たんだ(知らんけど)
だれかロケ見てないんかな・・・。
あ、ダンディも出るみたいやで。懐かしい。やっぱり地元出身の人も使うんやなー。

これまでそんなに金沢を使った映画やドラマを見たことがないけど、
2時間ドラマならよく使ってるね。
浅野川の「梅の橋」のたもとで、船越さんやら賀来千香子やらが犯人を追いつめてるのをテレビでよく見た。あんなところで追いつめても、川の背後の路地に逃げ込まれたら捕まえるのは容易でないと思う。

やっぱり追いつめるのは崖にかぎる。

あれ、なんか話がずれてる。
まあいいか。
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-04 23:54 | 映画・舞台

満席

ゲドのテーマ曲(手嶌なんちゃらいう女の子が歌ってる歌)が頭から離れません。
テレビつけてたら絶対流れるんだもの。
もういっそ見に行くかと思って映画館の座席の検索したら、満席じゃった。

明日はMつださんと夜呑むから、せっかく街中に出かけていくことだし、昼のうちに何かゲド以外の物を見ようと思って日本沈没の座席を検索。
満席。

パイレーツ・オブ・カリビアンを検索。
少しだけ空席あり。
でもYahooのレビューを見たら、消化不良との意見が目立つ。次回作のための前フリだとのこと。ふむ。ていうか、一作目も見てないんだ私。

デスノートのレビューも見る。
なかなか好評。
でもLの役は松山ケンイチでしょ・・・・・?彼の演技力にあごを落とした経験のある私としては・・・う〜む。Lを藤原竜也にしても良かったんじゃないの?(見てから言えって?うん、そうだね。)

というわけで今回は見送りだな。
来週、ゲドか日本沈没見よう。満席になる前に予約しないと。
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-02 01:44 | 映画・舞台

父はトトロが好き

アニメなんて見ないうちの父だけど、唯一トトロは見る。
今日金曜ロードショーで放送してたのを両親と私は見た。
子供にも私達世代にも大人気のジブリ映画だけど、親の年代はどうもトトロが好きらしい。サツキの世代だからね。

父「いや〜ええわ、夢があるわ。」
母「そやね〜」
父「宮崎アニメの中でトトロが一番ええわ」
他のを見たことないのに語る父。

カンタが大人用の自転車に乗ってるのを見て
父「ああ!これ三角乗り!母さん、これで乗ったことある?」
母「あるある、乗ってた乗ってた。」
と喜ぶ父と母。

サツキがメイを見つけてもらうためにトトロのもとに走るシーン。
父「この夕日がまたきれいやわ〜。うん、きれい」
もうなんにでも感動してしまう父であった。


私は、トトロが二人の家にきて木の上でオカリナ吹いてるシーンで、お父さんにはそれが見えてないのがあまりにも印象的やな。
我が子たちの「童心」を理解してるあのお父さんでさえ、何も見えないというのがね。

いつしか親と同じように、オトナの目線でジブリを見るようになってる。
まああたりまえか、こんな歳なんやから。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-29 01:02 | 映画・舞台

ドロン

劇団四季のミュージカルを見に行きました。
決して勉強が余裕なわけじゃないんだ。チケット取ったからには見に行かないとしかたないんだ。

模試が手応えありだったので、なんだか燃え尽きた感じがする。
あかんやんけ。
ちょっと難易度が上がるとまだまだ解けないし・・・。


そろそろ、ネット落ちというか、パソコン断ちをしようかしらん。
皆のブログ見たりとかしてけっこういいストレス解消になってたんやけど、もうそんな事言ってられんので、マウスどっかに仕舞い込もう。

17日後、良い結果をここに書けますように。


では、これにてドロン(←古い)。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-07 03:11 | 映画・舞台

TRICK2

今日は水曜で映画が安いので、TRICK2見てきた。
これでシリーズ最終とか言ってるけど、ほんま?
やだなあ。

あまり書くとよろしくないので、差し障りのないのを少しだけ・・・。

・矢部さん(生瀬勝久)の出番はあれだけ?
・片平なぎさがこれまでで最強の敵とか予告で言われてるけど、そうは思えない。
・怪しい人が多すぎて、惑わされてしまった。
・とりあえず、堀北真希はかわいい。
・綿引さんがダンディだ。
・阿部寛はヒゲがあってこその男前。(めっちゃ主観的)
・小ネタ多い。いつものことやけど。『アトウ海』がツボ。

そして
・結局、上田と山田の仲はどうなったのだ。

ま、何も変化がないのがいちばんいいのよ、シリーズ物は。
カツオくんが進学したり、のび太くんとしずかちゃんが付き合いだしたらおもろないからね。それと一緒ね。
多分、もし次の話が作られても、二人の仲はまたいつもの通りに戻ってるのよ。ドラマの最終回の時も「おお?」と思わせて、特別編ではまた普段の感じやったし。良い良い、これで良い。

さて、3週にわたった私の映画祭りも終わりです。(何よ祭りって。ていうか、水曜しか見てないし)
まあいい息抜きになったわ。
来週の水曜はもう最終の模試まで一週間切ってるし、見に行く気せんのう。来月ももう無理やし、「花よりもなほ」はあきらめよう。

ほんで試験終わったら、日本沈没とゲド戦記見に行くの。楽しみだ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-22 01:54 | 映画・舞台
例の、ルイス・カ−ンの息子が作ったという映画「マイ・アーキテクト」が大阪でも上映されてるそうです。今日新聞で知った。東京にいる皆さんはもう見はったんでしょうなあ。

「きっと東京でしか見れないんだ。いじいじ。」といじけていたのでうれしいけど、唯一上映される映画館がちと遠い・・・。梅田よりもまだ向こう。めんどいなあ。行ったことないから道に迷うんやろうなあ。でも行くよ。「TRICK」はまた今度だ!こっちはいつでもどこでも見れるからな。

その映画館はかなり小さくて、マニアックな映画ばかり上映してるようで、今は「ナビィの恋」とかもやってるらしい。これも見てみたい気もするが。
ところで「マイ・アーキテクト」にはちゃんとパンフがあるんでしょうか?私は映画を見たらパンフ買わんと気が済まんのだけど。あるのはいいけど「カーンの図面集付きなので一冊1万円」とかそんなんじゃないでしょうね・・・いや、まさか。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-12 01:20 | 映画・舞台

ダ・ヴィンチ

今日は水曜。映画が1000円で見れる日だ。
というわけで急遽「ダ・ヴィンチ見よう!」と思い立ち、夜中の2時にネットで席を押さえて(便利な世の中だなあ)、午前中に見てきました。

以前公開前に、テレビで少々ダ・ヴィンチの謎みたいな番組を見たので結構予備知識があったけど、何も見ず、原作も読まずだったらさっぱりわからないんとちゃうかなあ。「聖杯伝説」なんて聞いてもさっぱり意味わかんないよねえ。映画の中では「見てる人も知っている」として話が進んでたから。海外では知られてるんやろうね。

そうそう、オドレイ・トトゥが素敵やった〜。
歳は私の一個上みたいだ。素敵だ〜〜。

ジャン・レノもかっこよかったけど、
あたいの注目してたのはシラス役のポール・ベタニー。まあ今回初めて知ったんやけど。この人・・・かなり芝居うまいんじゃないか?今後要チェックだわ。


内容は、うちは面白かったと思う。
これをI・M・ペイはどう思ってみてるんやろ?というのが気になったけど(笑)
だってあのピラミッドがねえ・・・もごもご。いかん、ネタばれになってしまう。
まあ、本物のルーブル美術館内部で撮影してるようなので、なかなか楽しめたよ。

次は何見に行こうかな〜。
[PR]
by IKUE-551 | 2006-06-07 22:40 | 映画・舞台