いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:阪神( 16 )

傷が癒えない

阪神が優勝を逃しました・・・。
メークレジェンドとかさぶい事言うてる巨人をなんとかしてくれ。
あんだけ金かけといて、今頃駆け込み優勝してる事がどうなのよ。
阪神に独走されてた事自体がおかしいんやろ。

とかいくら言っても、負け犬の遠吠えなのです。
ふふふ・・・ふはははははは!
もう意味わからんけど笑っとけ。
あっははははは!

もーしばらく野球見れないかも。
トラウマやわ。
心の傷がぁ〜〜。

といっても、結局見るんですけどね。
昔から阪神ってこういうチームですよ。
どんくさくて、ほっとけない子なのよ。
負ける姿すら愛おしい。


ヤフーのトップニュースに
「野口、涙ながらに『原因は自分』」ってあったから、
へえ、阪神の野口(2番手のキャッチャー)がそこまで
優勝を逃した責任を感じてるのね・・・。
たしかにオリンピックで矢野(1番手のキャッチャー)が抜けた時
もっとがんばってくれたらよかったのかもしれんけど。
でも野口の記事が出るなんて、正直マニアックすぎるわ。


と思って見てみたら、実はマラソンの野口みずきのことでした。


落ち着け私。
ちょっと冷静になりなはれ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-11 23:40 | 阪神

私の手帳には

昨日、仕事の後にえみちゃんねる嬢と晩ご飯食べて、
そのとき彼女が
「後輩に誘われたから今度阪神の試合見に行くねん」と。
でもあたしそんなに阪神ファンでもないからなあ、とか言うので

新井も金本もいいけど、やっぱり今の一押しは2番の平野やね。
トレードでオリックスから来たんやけど、
赤星と組んで1、2番コンビでとにかく足でかき回して
相手のピッチャーの動揺を誘うねんわ。
いやあいい選手を取ったもんやで阪神は。
右足のすねに黄色と黒のプロテクター嵌めてるからすぐ分かると思うわ。
まあそんな事言うて結局うちは桧山のファンやけどな。

てなことをアドバイスしつつ(何のアドバイスなんだ、一体)
最近阪神は好調やね、てな話になり

開幕してから5連勝して調子に乗ってる阪神ファンいくえは、
手帳に阪神の試合の結果を書き留め始めました。

最初は
T 4−1 YB
みたいに結果だけ書いてたけど、
これってどうよ、後から見ても何のこっちゃ分からんがなと思って

勝ち投手の名前
セーブついたピッチャーの名前

まで書いてるよ、というとえみちゃんねる嬢大爆笑。
そこまで笑われるとは。あははは。

しかも試合の感想まで書いてるし。
「今岡ついに復活」とか。「フォードはイマイチやな」とか。あははははははは。
28歳OLの手帳とは思えない。

えみちゃんねる嬢に
「あんたそのうちスコアラーみたいに全部記録しそう」と言われ
私は特に否定できんかったぜ。
次会う時にはスコアブック片手に持ってるかも。

今日も巨人に勝ちました。
ニヤニヤが止まらへんわ。

しかし巨人、すごいことになってるなあ。
スター選手ばっかり集めればいいってもんじゃありません。
懲りない球団やなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-06 00:20 | 阪神

ちょっと期待・・・

阪神また勝った!9連勝だわ。
どうしよう、これで中日と2ゲーム差?先月は9ゲームくらい開いてたんよ。十分射程圏内に入ったね。

しかも、下柳がお立ち台に上がってるよ!k-yamaくん見てる!?
下柳は照れ屋なので、絶対ヒーローインタビューを受けない選手として有名なのです。
でもこういう大事な一戦の時だけは出てきてくれるのよね。
ううう、すてき。ひげ面が素敵。

d0033333_2140825.jpg


ほんで「最後に一言!」と言われて「朝夕寒くなったんで、風邪引かないように応援してください」って、無愛想に照れて言うの。
無骨な男ってほんといいわ・・・。

今、甲子園は六甲おろしの大合唱です。
私も今夜は口ずさみながらエスキスです。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-29 21:18 | 阪神

誤審や!

阪神ー横浜戦を見てたら、ど〜〜見ても誤審だろうって言うのがあった。

阪神が2-1で勝っていた。
横浜の攻撃。2アウトランナー2、3塁。
石井がバットを振った。ボールにかすって、後ろにとんだ。
ファウルだから、ランナーは進めない。

なのに審判は、「ファウル」と言わなかった。
見えなかったからだ。
その結果、3塁ランナーが本塁につっこんできた。
矢野も他の選手も、ファウルだと思ったからボールを追っていなかった。
矢野が「今のファウルだろう」と言ってる間に2塁ランナーまでホームイン。つまり逆転。

普段冷静な矢野がきれて、マスクを地面に叩き付け、審判にくってかかった。
それでも審判は認めず、矢野は審判を突き飛ばし、退場。
選手や監督が審判を囲み、壁際に追いつめて(ホントに、不良とかつあげされる中学生のように)さんざん抗議したけど認められず。
矢野の退場ももちろん取り消されず。

後から何度も映像が流れたけど、明らかにバットにあたっていたよ。ファウルだよ。
阪神ファンにこの審判が闇討ちされないことを祈ります。
阪神が抗議してる間、ベンチでニヤニヤ笑ってた横浜の監督は大嫌いです。笑うこたあないだろ。

でも矢野があんなに怒るの初めて見た。
ほんで、矢野のかわりに入ったキャッチャーの手に、横浜はデッドボールを。なんか恨みあるの?
阪神にとっては絶対勝たねばならない試合だったのにね・・・。結局点の取り合いになって、4点差で負けてるよ。もう知らん。
こんなに腹が立ったのは久しぶりだ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-10 21:28 | 阪神

グランドスラム

大阪桐蔭が横浜に勝ったそうです。
おめでと〜〜。
残念ながら学校にいた私は全く見れなかった。
今日は8時間耐久エスキス戦だったのだ。後から考えたらなんと恐ろしい・・・8時間って・・・。終わった後、製図板かついで帰るのはかなり辛くて、座って描くだけなのに結構消耗したようだ。今も体がだるい。それでもじゃかじゃか描くのは楽しいよ。


帰ってきて、阪神戦を見た。
塁に出て足を痛めた金本が、次の打席で満塁ホームランを打った。
ちょっと涙が出た。
それほどにアニキはかっこよかった。

普通の選手なら誰かと交代するような怪我だったぽいのに、
痛みで汗が噴き出してるのに、
それでも試合に出続けるアニキ。
そしてグランドスラム。

うう、かっこいい〜〜〜。ほれるわ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-06 22:29 | 阪神

ア〜ニ〜キ〜!!

今シーズン最初の阪神ネタ。
遅ればせながら、金本が連続出場の世界新記録を更新したそうですね。
おめでとうアニキ!
なんてかっこいいんだ〜。

金本が来てから、若手の選手が非常に頑張るようになった。うん。(←何様よ)
赤星も、あばら折っても一日休んだだけでまた試合に出たし。
金本が満身創痍で頑張ってるのに、それより若い選手が休むことなんてできないやん。こうやって、金本イズムは阪神の伝統として受け継がれていってるのだそうな。

彼が来るまでの阪神は、そりゃあもう弱くて弱くてど〜〜〜〜しようもないへっぽこ球団だったんですけど。ええ、もうほんと笑えるほど弱かったんですよ。関西に流れる噂で、「阪神はPL学園と戦ったら負ける」というのがあったくらいだから。ここまで強くなったのは、金本を見て選手たちが意識を変えたからやと思うなあ。

金本が世界タイに並ぶ試合、世界新を更新した試合、どちらも阪神は勝ちました。
どの選手も、金本の記録に華を添えるべく必死に頑張ったのだそうです。他の選手のコメントを見てると、金本がチームメイトに尊敬され、愛されてることがよくわかる。
男に好かれる男は本当にいい男やと言うけど、それは本当やな。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-11 01:41 | 阪神

終わった・・・。

阪神が日本一をのがしましたね。
ボロ負けもいいところですね。

こうなる予感は何となくしてた。
プレーオフ最終戦で1位のソフトバンクを倒して、そのままの勢いで5日後の日本シリーズに挑んだロッテと、シーズン最後に順調にマジックを減らして優勝し、消化試合をこなして最終戦の後3週間近く経ってからそのロッテと戦った阪神。
もう結果は見えとるやないですか。チームもファンもテンション違うもん。

パ・リーグ側だけがプレーオフってのも考えもんだ。しかもセ・リーグ側は練習だけしながらその結果出るの待ってるんだよ。そりゃ試合勘も鈍るっちゅうの。
去年もパ・リーグ(西武)が勝ったし、やっぱり不公平なのは明らかだ。ちょっと考えてほしいな。

でも阪神にはこれでまた来年の目標ができたね。
短期決戦に強いチームを作ること、そして日本一になること。
このままずるずるとへこんだまま来シーズンを迎えませんように・・・。

そして、残念なことに阪神の優勝パレードには行けませぬ。
その日(11月6日)は朝から一級の模試なのだ。
とっとと一級とって来年の今頃は予定あけとくから、もう一度優勝パレードしてね、岡田監督。
[PR]
by ikue-551 | 2005-10-26 23:29 | 阪神
知らん間に阪神の最終戦が終わっとるやないですか!
しかも勝って終ってるし。いや〜うれしいねえ。
下柳の勝利を鳥谷のサヨナラホームランで飾ったらしい。しもやん最多勝ほぼ確定ですよ。だれが予想した?こんな結末。

その他にも今シーズンは今岡の打点王(ほぼ確定)をはじめとして、赤星の盗塁王(これもほぼ確定)、金本の40本塁打到達に連続出場、藤川の最多登板などなど記録ラッシュじゃった。たぶんMVPに選ばれるのは金本でしょう。

しかしなんなのよ、村上ファンド。タイガースを上場しろって言ってるよ。
新聞見たら、上場した場合のデメリットが書いてあった。
1.株価の上昇を狙って、試合で八百長が起こる
2.株買い占めてタイガースが乗っ取られる
3.そうなった場合、その買い占めた会社は買い占めのために借金するから、球団の戦力補強とかに金を回せなくなる。結果的に阪神は弱くなる

なんじゃそら〜!怒るで!
なんのために十何年間も弱い弱いチーム応援してきたと思とんねんな!今この至福を味わうためにうちらは耐えてきたねんぞ!!弱いチームに戻すなー!

村上(すでに呼び捨て)もホリエモンも、言葉は悪いけど「イキがってる」ようにしか見えない。中学校でよくこういう男の子いたよね・・・て感じ。

昔読んだ本(マンガだったかな〜)で、登場人物が言うの。
「世界は感情で回ってる。そのおこぼれにあずかるのがビジネスだ」
その時はよく分かんなかったけど、いまは分かる。
タイガースを好きなファンがいて、別に何の得にもならんけどそれでも応援する。
選手もチームに愛着を持ち(特に阪神の選手はFAで出て行く人が圧倒的に少ない。それだけ愛があるんだと思う)、ファンのことを「10人目の野手」だと言ってくれる。消して金や名誉のためだけに野球してるんじゃない。

そこに金が全てだと言い切る人たちが割り込んでこないでほしい。
人の情のおこぼれにあずかることに徹して、どれだけおこぼれにありつけるか、そこにビジネスの楽しさを見いだしてよ。

なんて言っても無駄なんでしょうね。
私にできることは署名くらいでしょうか。
ナベツネの反論に期待。
[PR]
by ikue-551 | 2005-10-07 01:45 | 阪神
下の話の続き。

日曜日、名古屋にて徹夜した私は、ほとんど寝ずに阪神百貨店の優勝セールに行くことになった。風呂に入るため時間がかかるので、母と妹には先に行ってもらうことにした。

眠さで倒れそうになるのを必死でこらえながら風呂に入り、もうろうとしながら化粧して、この辺りから記憶ないけど多分電車に乗ったのでしょう。しかも地下鉄の定期の更新もし(記帳台で立ったまま寝そうだった)、気づくと梅田の駅に立っていた…極限状態でも強い意志があれば何とかなるものだね。

阪神百貨店は、優勝セールの時はいつも一カ所を除いて他は全部閉鎖される。その一カ所に人が並ぶ並ぶ。入れたと思ったらえげつないほどの人の群れ・・・ていうか、この日を心待ちにしていた関西中のおばちゃんの群れ。
もう人の足は踏むわ踏まれるわ、肘当てられるわこっちから当てるわ、なんかしっちゃかめっちゃかだった。多分、明日当たりあちこちにアザが出てくるんじゃないんだろうか。

母たちと合流してまっすぐ服売り場へ。何も無し。
靴売り場へ。若者向けの靴はセール外。
アクセサリー売り場へ。クレージュの3点セットをゲット。3万円相当のアクセサリーが5000円。ふほほほ。

最後の力を振り絞って、駅から帰る途中に家の近くのドラッグストアで買い物をし、チャリで家に帰り(事故らなかったのが不思議)、気づくとベッドで寝てました。

記憶がかなり飛んでいる・・・。酒飲んでも記憶なくさないのに。
やはり睡眠は大事にしなければ。
今日は早く寝よう。
[PR]
by ikue-551 | 2005-10-05 00:11 | 阪神

阪神優勝〜!

ついに阪神が優勝しました。バンザーイバンザーイ。
選手も監督もほんまよく頑張ってくれたし…いやあ皆も応援してくれてありがとうー!(←何様?)

しかもウイニングボールは金本が捕ってました。
「お前よく頑張ったな。ご褒美や」と野球の神様が言ってる感じがした。まあそのボールは監督の手に渡るんでしょうけど。

今日の先発は下柳。6回を見事に0点に抑えた。このまま行けば最多勝だ。37歳なのに。
今岡が敬遠された直後に打席に立ってタイムリーを打った桧山。
先制点を奪った金本。
そして、今日ちょうど登板数の日本記録を作った藤川。優勝決まった後、号泣してました。毎日のように投げて「全然疲れてません」なんて笑ってたけど、ほんまはめっちゃきつかったんやろなあ。ファンや同僚の前で声をあげて泣く藤川を見て、ずっとこの人を応援しようと思いましたわ。・・・アンガールズに似てるとか言ってごめん(でも似てる)。
その他にもいろんな選手が頑張りがあってこその優勝だ。

しかし阪神は恐ろしいチームになったものだよ。私が本格的に応援し始めたのは中1からだけど(もちろんそれまでもファンだったが)、この12年で一番強い。2年前の優勝の時より強い。
見てて負ける気がしないのよね。途中まで勝ってたら「ああ今日は勝ちや。ピッチャー抑えるし」って思うし、負けてても「逆転するだろう」って思う。勢いだけで優勝してしもた2年前とはそこが違う。

低迷期なんか、「こんなのがスタメンなの?」とか「この程度のピッチャーでエースなのか・・・」みたいな選手が一軍にゴロゴロしてたけど、今は選手層が厚い。厚すぎる。しかもベテラン頑張ってるし、それを見て若手も頑張るし、いいことずくめですなあ。

今日はわたし体調悪くて仕事休んでて、晩ご飯の時も「しんどい〜吐きそうや〜」と言ってたのに、なんか知らん間に治ってるよ…。なんなん、私の体は。明日は気持ちよく仕事に行けるよ。
母は「バ−ゲンや!」て言うてます。頑張ってね。

さあ、優勝特番見るでえ!ビデオもとるで!
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-29 21:59 | 阪神