いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドラマ( 18 )

ずっと録り貯めていたドラマ「おせん」を今頃見てますよ。
前クールのドラマやね。

も〜〜蒼井優がかわいくてかわいくて!
若くして料亭の女将やねんけど、はんなりしてて素敵。
着てる着物もレトロっぽいのにモダンぽくて
とにかくあの着物を全部まとめて譲っていただきたい!って感じ。

余貴美子さんも素敵。
好きなんよ、こういう感じの女優さんが。
ちょっとアンニュイな雰囲気がいい。

さて、オープニングの曲はmicro。
def techの日本人の方だよ。
好きだったのに解散しちゃったしー。

でもこのオープニングの曲、めっさいいよ!鳥肌もの。
映像もかっこいいっす!
蒼井優最高っす!
そして鈴木蘭々を久しぶりに見たっす!



初めてyou tubeのリンクはってみた。
見れるかしら?
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-23 13:17 | ドラマ

堺雅人!

何気なく第1回から「篤姫」を見てます。
結構おもしろい。

宮崎あおい(=篤姫)のダンナの役(=将軍さま)が堺雅人。
この将軍がね、とってもアホなんよ。
いや、アホのフリをしてるということがやっと今週はっきりしたのだ。

同僚もたまに見てるらしく、
「なんですか、あのバカ殿の役の人。あれ、地じゃないでしょうね」
というので、

「とんでもない!小劇場のプリンスとまで呼ばれていた俳優ですよ!
『新撰組!』の山南さんとか『ハチクロ』の修ちゃんとか!
微笑みだけで喜怒哀楽を表現するとまで言われてるんですから!」
と力説する私であった・・・。
だって素敵だもん。

あれだけバカ殿の役を極めるんだからねえ、
さすがだよねえ。

でも今週は一転して、篤姫のピンチ(池に落ちかける。)で
素に戻って助けるというシーンがあり、助けた後に一言、
「危ないではないか」とおっしゃる・・・!

私はおもわず「かっこいいではないか」とつぶやく・・・。

一生ついて行きます。
舞台も見に行ってみたい。
今週の篤姫、永久保存版だな。

ついでに他のドラマの話。
「ROOKIES」はおもろいねえ。原作買おうかなあ。
楽天のポイント溜まってるしなあ。

ほんでキムタクの月9は、第2回目にしてもう見るのやめました。
あかん、おもんない・・・。
政治ドラマならむか〜〜しやってた三谷幸喜の
「総理と呼ばないで」の方が面白い。
あれは三谷ドラマのなかでも3本の指に入ると思うなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-19 21:53 | ドラマ

一文字の違いが・・・

一応見とこか、て感じで、月9の「ガリレオ」を見ています。

このドラマがとても人気らしく、そのことが先週のヤフーのニュースに載っていた。
どこかのニュースサイトの文章の転載で。

「とくに福山演じる『湯浅准教授』が人気で・・・どーのこーの・・・」
d0033333_037029.jpg


そうそう、かっこいいのよねえ。メガネも似合ってて・・・

・・・・・・・ん?んん?
湯浅? 湯浅先生?
湯浅だっけ?なんか違う。でも何が違うのか分からん・・・。

湯浅って・・・


d0033333_0371817.jpg



これしか思いつかんけど、こんなツッコミどころのある名字だったっけか?

わざわざサイトで調べるのもどーかと思うので忘れようとしたけど、
それからちょっと気を抜くと湯浅弁護士の顔が思い浮かぶのであった。


そして昨日ドラマを見てスッキリしました。
「湯川先生」ですね。そーだったそーだった。
やっぱり湯浅じゃないですね。

だれだ、こんな記事書いたのは!
んもう!

・・・しかし、この2人おなじ性別の人間とは思えないなあ・・・。
湯浅弁護士のファンの人にはごめんやけど。
いや、別に福山のファンじゃないけどさ。

そもそも、自分のパソコンに湯浅弁護士の画像を保存する日が来ようとは・・・。
すぐ消すけど。
[PR]
by ikue-551 | 2007-11-14 00:48 | ドラマ

有閑倶楽部

赤西のドラマ復帰とかで注目されてる「有閑倶楽部」。
りぼんで連載してましたね。
この漫画、20〜30代の女性で知らない人はいないくらい。

私結構好きよ。
小学生の頃はこの漫画の良さがさっぱり分からんかったけど。
結局漫画買ったしね。そしてお金がなくて売ったのよ・・・。
置いときゃ良かったよ。

ここからは原作知っててドラマもちょっとは興味ある人だけ読んでちょうだい。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-20 01:57 | ドラマ

25000円。

出ないと思ってあきらめていたDVDが今度出るそうだ。
でも相当な値段。

去年やってた朝ドラのDVD(あれっ、もう一昨年?)。「風のハルカ」の。
当時、勤めてた設計事務所はかなりしんどかったし、
朝起きるのも憂鬱でよく出社拒否にならんかったなと思うけど、
このドラマをみるというためだけに朝起きれてたようなもんだ。

ドロドロしてないし、へんな物語でもないし、律儀に伏線は回収されるし(こういうのはほったらかしのドラマって多い。特に朝ドラでは)、とても気持ちのいいドラマでした。
しかもSOPHIAの松岡がかっこいいのなんのって。
主役もかわいかったし、渡辺いっけいも妙にかっこよく、真矢みきも素敵で。

当時他に見てたのは母とSら子ちゃんだけでしたが、
後から聞くと他の知り合いも結構見てたみたいで、未だにファンがいる。
ほしいな〜このDVD。

でも全話のうちの半分入ったものが25000円。あは。
自分への誕生日プレゼントにしようかしら。
それとも値段下がるの待つか・・・ドラマのDVDってそんなに下がらんけど・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-09 23:28 | ドラマ

王様のレストラン

3月頃に再放送してたドラマ「王様のレストラン」を録り貯めて、
やっと今頃見始めました。
これ、高校生の時くらいにやってましたっけ。

でも見たことなかったんだよ。機会がなくて、一度も。
三谷幸喜ファンと名乗るには肩身が狭い。

ほんとは一気に全部見てしまいたいけど、我慢して朝に20分ずつくらい見てます。
これのおかげで寝坊しなくなった。
寝坊したら見れない、と思うと頑張って起きれる。

しかしもう10年くらい経ってるのに、鈴木京香の顔が今と同じなんですけど。
正確には、今まったく歳をとってないということなんだが。すごいわ。
皆さん若いです。山口智子も西村雅彦も。

ちょっと前に亡くなった伊藤俊人が出てきた時には切なくなった。
結構好きやわ、このひと。
古畑とかショムニとかでいい味を出していたわね。
亡くなった時の三谷さんの言葉「50を過ぎたあたりで、代表作となるような作品に出会うはずの男でした」というのが忘れられない。


最後になんとなくエンディング曲を聴いてたら
「どこかで聞いたことのある声だなあ」と思えて。
テロップ見たら、平井堅と書いてあって。

まだ「楽園」でブレイクする前ですわ。
時代を感じるよねえー。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-07 01:48 | ドラマ

悩殺・・・

さっきまで月9を見てました。
見る気はまっっったくなかったけど、ご飯食べてたら妹がつけたもんで。

山ピーも長澤まさみも特に興味はない。
と思いつつ横目でちらちら見てたら・・・・・・

でてきた。あの男が。

私達世代には懐かしい、三上博史だ!
トレンディードラマの貴公子だ!(ごめん、テキトーに言ってみた。)
今の若い子は知らんのだろうな。

なんとかっこいいことか・・・。
目がいいのよね、目が。にやりとした笑いとか。
他に出てる人がほとんどハタチ前後の子供ばかりなので、苦み走った顔が余計にステキで・・・ああもう月曜は毎週早く帰ってきて見なくちゃ。
あ、ストーリーとか山ピーとかほんとどーでもいいから。

広末と出てたドラマ以降、この人全く見てないわ。
やっぱり三上博史と言えばマエストロですね。
「それが答えだ!」というドラマで、若き天才指揮者を演じてたのです。
あれはかっこよかった〜。
私はちょうどオケ部にいたので、周りの皆がこのドラマを見てたのだ。

あ、もうあのドラマから10年経つんやわ・・・・・・・。
軽くショック。
[PR]
by ikue-551 | 2007-04-16 22:18 | ドラマ

華麗なる一族

華麗なる一族、おわっちゃったねえ。
なかなかおもしろかった。

よく考えたら、リアルタイムで見たキムタクドラマってこれでたった二つめ。
キムタクってそんなに好きじゃなくて。
HEROは普通に見てたんだけども。

今回なんとなく第一回を見たら、予想以上に面白くてはまってしまい。
つっこみ所も多いし。
父ちゃんあまりにもエロすぎるだろとか(て言うか変態)、
鈴木京香かっこいいんだか憎たらしいのかもう分からんとか、
山田優だけ明らかに演技力3段くらい下だろうとか、
ヤマコーは後半ほとんど酔っぱらってたなとか、
稲森いずみはホントに必要だったのかとか、
吹石一恵は出番少なくてかわいそうとか(この人、うちの母の同級生の娘さんなの)
西村雅彦は貫禄つきすぎてもう今泉君の面影ないとか、

そして
やっぱりオチはあれかとか。

でもあの重々しさと、服部さんの音楽が非常に非常に良かったです。
同じ山崎豊子原作のドラマでも、白い巨塔よりこっちの方が好き。
カメラアングルとか人の配置の仕方とか、
映像自体がものすごく良かったです。
ううむ。いいもんを見せてもらった。

原作には手を伸ばしたことがないけど、
「大地の子」とか「沈まぬ太陽」とか読んでみようかなあ。

香取慎吾の番組で山崎豊子をテーマにしてて、ちょっと興味持ったさ。
ものすごい量の取材をこなすから、その分作品数は少ないのだとか。
プロだわ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-20 01:14 | ドラマ

ツヨポン

「僕の歩く道」を見た。
やっぱりツヨポンの演技はすごいなー。あのうつろな表情がなんとも。
これまでのツヨポンのドラマも好きです。
「僕と彼女の生きる道」も良かったけど(病人の役だったからめっちゃ減量してて、ほんまに死ぬんちゃうかと怖かった)、一番好きなのは西村雅彦とやってた「TEAM」やね。

だいぶ前に情熱大陸でツヨポンのことやってて、
いつものように取材班が密着してたの。

車に乗ってるツヨポンが「この道は青山通り?」と聞いて、
取材のスタッフが「いや、次の角を曲がったら青山通りですよ」と答えた。

「このへんに大学あったっけ?」とツヨポン。
「そうですね、青山学院が」とスタッフ。

おそらく東京に住んでる若者なら当たり前のように知ってることを、ツヨポンは知らなかった。(その頃車の免許持ってなかったからってのもあるかもしれんけど)
彼には、若者がふつうに持ってる、ある意味では常識のようなものを手に入れる時間もなかったのかもしれない。
そんなツヨポンに、少し切なくなった。こんなこと、キムタクだったら知ってんだろな〜とか思うと余計に。

韓国映画に興味を持って独学で韓国語を勉強し始めたり、
タップダンスを自分で習い始めたりしたけど、
本人の意思と興味からただ始めただけなのに、周りはそれをただの「個人の趣味」にさせておいてくれない。
どうしても仕事に結びつけられてしまう(←たしかに、映画でタップダンスやってたみたいだし。「ホテルビーナス」で。見てないけど)・・・とナレーションが言ってて、さらに切なくなった。

他のメンバーに比べて、なんだか不器用に見えて仕方ないのだ。
世渡りもうまそうじゃないし・・・。
そういう所が芸能人ぽくなくていいです。

「ホテルビーナス」も見たいんですが、近くにツタヤがないのでなかなか機会が・・・。
YAHOOでのユーザー評価もかなり高いし、ぜひ見てみたい。
中谷美紀も出てるしね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-10-17 23:19 | ドラマ

夏川結衣が好き

はじめは全く興味なかったんやけど、両親が見てるのでつい「結婚できない男」をちらちら見ています。

阿部寛は昔から好きなのだけど、もう喋ってるのを見るだけで「ああっ好き!」と思ってしまうのが夏川結衣。
見てる人には分かるだろうけど、女医の役の人ですわ。

阿部ちゃん演じるひねくれ者の建築家のかかりつけのお医者さんで、阿部ちゃんの嫌みとかをさらっと流して嫌み返しをしたり、またその時の表情ね。顔笑ってんだけど目が笑ってないの。女優さんってすごいねー。

おばちゃんくさい声だから好きじゃなかったけど、今最も好きな女優なのです。
阿部ちゃんとの掛け合いを聞いてると、くすくすと笑いが漏れてしまう・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2006-08-30 00:26 | ドラマ