いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:よめにいく( 7 )

準備ほぼ終了~~・・・

今日は日曜なので出勤。
昨日までに席次表、席札などのペーパーアイテム、プチギフト、旦那親戚のちびっこにあげるプレゼントなどまとめといて、今日の夜、式場に旦那が持ち込みました。
途中で仕事帰りの私も合流して。

あと1週間ちょっとかー。
まだ花嫁の手紙書いてないなあ。
アドリブじゃあかんかね?

席次表は、プランナーさんにもほめられた!
「こんなん初めて見ました。手作りには見えないです」って。
うふ。ちょっと自慢。
式も旅行も全部終わったら、記録としてブログにアイテム類をアップするつもりです。

ペーパーアイテムについては、もうほんとに悔いはない!
ああ、楽しかった。

引き出物も手配したし、指輪も取りに行ったし、とりあえず対外的なものは終了。
後は花嫁の手紙、新郎の謝辞、ウェルカムスピーチだけやな。
がんばろっ。
[PR]
by ikue-551 | 2010-03-15 01:36 | よめにいく

バリに変更

新婚旅行、イタリアからバリに変更しました。
ずっと行きたいと思い続けていたイタリア。
申し込んだのはいいものの思ったより財政を圧迫しておりました。

しかも、私の有給休暇が危うくなってきた。
今はギリギリ足りるけど、今後一日でも休めば旅行中にマイナスになる状態。
風邪でこないだ使ったのが原因ですが。

休日出勤とか無理して休み稼いでも、披露宴の翌日からイタリアに旅立って
電車やバスでイタリアを縦断して、ほとんど自由時間もなく・・・って考えてたら
なんだか憂鬱になってしまいました。
旅行ってこんなしんどいもんだっけ?


旦那と話し合い、イタリアにはいつか行くということにし、今回は結婚準備と仕事で疲れた体をいやすべく、そして安くあげるべく、バリに行きまっしょいということに。
買い物したりプールで泳いだり本読んだり、6日間ぽけーっとすごすわ。

カゴバッグとかワンピースの店とか調べてにやにやするわたし。
一人じゃ無理だけど、嫁と行くなら俺も行きやすいわとエステを探す旦那。

こんな感じで結婚式の準備は滞っている。
早く席次表と席札作らないと。
ブライダルネイルの店も探さないと。(誰か教えて。大阪市内で)

引き出物の手配。
引き菓子の手配。
引き出物袋の手配。
プチギフトの手配。
ムキーーーー!!!
終わらない!
[PR]
by ikue-551 | 2010-02-11 23:47 | よめにいく
いろいろ書く事は貯まってんだけど、時間なくてブログる事ができず。

残業や忘年会の合間を縫って、入籍してきました!
日曜入籍だったので市役所の守衛さんに預けて来た。
ちゃんと受理されたようです。
あ、年賀状はまだ作ってないけどとりあえず旧姓で出します。

職場では旧姓使用で行きたかったけど
「事務的にめんどくさいからダメ」というすごいことを言われ。
なんやかんやと攻防があったけど不可でした。
そもそも結婚すると女性が辞めてしまう会社なので、そういう時のマニュアルがないのです。

そして、M研6期結婚ラッシュ。
式場に申し込んだ時、まさか自分がラッシュに巻き込まれようとは思わなんだ。
ほかの2人の方にも行きますよ〜〜。
特にTくんの方なんて自分の2週間前やけど、それでも行くでっ。

今は招待状作りが佳境ですわ。
本体は印刷し終わり、封筒に自分で宛名書き。
はじめに買った筆ペンがあまり良くなく、「なんじゃこりゃ」な仕上がりに。
2本目買ってからはめっちゃきれいに書けた!
弘法、筆を選ぶ・・・。(弘法とかいうて、全然うまくないけど)

年末年始の6連休の間になんとな〜く引っ越しを終えたいのですが、やばいよ、まだ何も片付いてないよ!いちおう本とか夏服は事前に新居に移してあるんやけど、こういうのはねえ。まだ整理しやすいもんだからねえ。
こまごまとしたものが困る。
例の「仕分け人」の苦労が忍ばれる。終わりがない・・・。

ちなみに本は、1間幅のクローゼット(奥行き300)にぎっしりとなりました。ダンナの本は一冊も入ってません。建築本って捨てられない。これに費やしたお金、一体何十万円分あるんだろうか。1冊2000円としても・・・・・・・ぶるぶる、計算やめておこう。

今はお小遣い額をめぐる戦いは終わりを迎え、現在の新たな戦いは
「どちらのパソコンをネットにつなぐか?」です。
無線LANめんどくさいし。
絶対うちのパソコンの方がいいじゃん!Macだよ!可愛いよ!オシャレだよ!

この1か月、恐ろしいほどの残業をしました。
この作業量は明らかに、結婚する女への嫌がらせなのかと思えるほどの。
ああ辞めさせたいんだなあと思えるほどの。
だって、横で同僚ヒマそうにしてたり7時前に毎日帰ってたからね。
普段ならここで上司が作業割り振るから。
でも、わたしこういう風にされると逆に燃える。仕事干された方がよっぽどつらいやん。

年明けから家事もせなあかんけど、体壊さない程度に頑張ります。
披露宴で倒れるのは嫌。
インフルに気をつけて、睡眠も栄養もきちんと取ります。
いくら残業しても残業代は定額やけど、それでも頑張るどー。

では皆様、良いお年を。
[PR]
by ikue-551 | 2009-12-29 10:59 | よめにいく

夢のイタリア

なんか微妙に忙しくて、更新する気になりませんでした・・・。

そうそう、mochi嬢の結婚式に行ってきました。
恐れ多くもスピーチなどをしてしもたよ。
mochi嬢は美しく、花婿はあきらかにメロメロ。うふふふ。
そして、えみちゃんねる嬢はやはりフルコース完食。

この式の少し前に友人たちに「結婚しまっす」とメールしといたんですが、
その後にブライダル会社に行って打ち合わせして(式場はホテルとかじゃないので、間に業者が入ってくれるんですわ)ドレスも決めてきたんやけど、mochi嬢の式で皆に会って
「これから忙しくなるんちゃうん〜?そろそろ打ち合わせやろ」
「うん、こないだ1回目が終わった」
「ドレスも決めるの時間かかるでえ」
「あ、こないだ決めて来た」
「早!!!」

「あたし、ドレスの試着で1日4着試したわ。それを3回。計12着」
「あたしは4着を2回。ikueは?」
「え、4着試してすぐ決めちゃった」
「早!!!」

て感じで、どんどん進んでるのはいいんやけどちょっと飛ばし過ぎなのか?
でも年内に招待状作成までは終えておかないと・・・。
友達や先生に声をかけさせていただき、そろそろきちんとリストを作ろうかなという段階。

招待状は、ブライダル会社のはいまいちだったので、手作りにすると決め、
いろいろ考えてやけに手の込んだデザインのものも考えたんやけど
やっぱり招待状ってあまり手作り感があふれても・・・と思って。
たぶん素敵な紙屋さんのを買って来て自分で印刷だ。シンプルが一番です。

旅行はもう申し込んできました。
休みが取れるかもわからんのに・・・(笑)
ゼミ旅行で行くはずだったイタリアです。テロで行けなかったのです。
9日間でローマ、フィレンツェ、ナポリ、ベネチア、ミラノを回る弾丸ツアー。
ああ、楽しみだなあ。
建築、街並、広場に美術館、ピザ、パスタ、海の幸、ミラノ風カツレツ・・・。

年明けてちゃっちゃと入籍して、引っ越してパスポート取りに行きます。
遠方のゲストのホテルも手配しなくては。
引き出物も決めなくては。

しかし差し当たり目の前に迫ってるのは、両家顔合わせ。
ああやだなあ。憂鬱。
[PR]
by ikue-551 | 2009-11-08 21:40 | よめにいく

今度は私が挨拶に

相方の家族に挨拶するため、はるばる島根まで行ってきました・・・。
日本中が大移動してたこのシルバーウィークにわざわざ。
でも仕方ないの。こういう時しか連休がない会社にいる私が悪いの。

早朝車で出て渋滞に捕まる前に島根到着。
お城の堀を船で遊覧した後、実家へ。

一度会った事のあるお母さんに「ふつつかものですが」的な挨拶をして、
その後妹さん一家と弟さんと、お母さんとご飯。
姪っ子ちゃんは4歳だけどちっちゃくて、結構美少女だった。
か〜わいいのよ〜〜。

今日は昼ご飯食べて、私だけ電車のって帰ってきました。
相方は休み取ったのでしばらく残るそうで。
久々に電車で一人旅。たまにはいいもんです。

松江、思ってたよりいい街やった。
お城と武家屋敷、湖、川の街。
私の好きなもんがそろってた。
でもそれは相方には言わない。
「定年後は地元に帰る」とか言われたら困るので・・・。

あと、お茶屋さんの店先に「お茶」「だんご」に混じって
ふつーに「しじみ汁」って書いてたのが笑えたわ。
松江の家庭では、2日に1回はしじみ汁が出るとか出ないとか。
[PR]
by ikue-551 | 2009-09-23 22:24 | よめにいく
昨日、相方が我が家にやって来ました。
結婚の挨拶です。

うちの親は全然頑固オヤジでもなんでもないし、礼儀正しくさえしてくれたら
後は何も恐れる事はないんやけど、相方は緊張のあまり前日眠れず。

こんがらがって
「娘さん!お父さんをください!」
と言わないか心配でしたが(その場合は『至らない父ですがよろしく』と言うつもりで。)
何とかふつーにふつーに挨拶が終わりました。

ほんで真っ昼間から父と相方はビールと日本酒飲んでました・・・。
ふたりでビール3本、日本酒1本半あけてました。よくやるわ。

私はこの一年でめっきりお酒弱くなったなあ。
会社でのストレスのせいなのか、トシなのか。
昔の私を知る人なら
「どうしたいくえ?お前が手酌で熱燗を飲まないなんて!」と驚かれそう。
ちょっとずつリハビリしなくちゃ!
まずはビールからっ!
初心(何の?)に戻って酒道を邁進いたします。
[PR]
by ikue-551 | 2009-09-21 00:54 | よめにいく

結婚します

ということで、周りの結婚ラッシュに乗っかることになりました。
いや、乗っかってないのか。皆は20代で嫁に行ってるもん。
なんか深い溝を感じるよ。
わたしはmochi嬢の約半年後、おそらく3月くらいに・・・。

まだ式場は仮予約(しかも3月と7月、両方取ってる)。
世の女性が望むような「美しいチャペルを」「ここの大階段がいい」
とかそんなロマンチックな希望は私には何もなかった。
望むはただ一つ、

「本物の建築で式を挙げたい。ハリボテ建築は嫌!」

だけでした。
望み通り、某重要文化財の大正建築になりました。
若き日の安藤忠雄が卵型ホールを埋め込もうとしたことで有名なあの建築です。

今後の手順について、よくわからんのでとりあえずゼクシィ読んでみたけどやっぱりよくわからない。何から始めるのだ?とりあえず双方に挨拶に行く段取りだけはつけましたが。
両家顔合わせは?
式場の契約は?
招待客のリストアップは?
引き出物?
ドレス?
ブーケ?

ううう。
まあなんとかなるやろ。まだ半年以上あるやん。

と言ったら相方に説教された。
「何をそんな悠長な事を!ここはあと半年しかないと焦るところだ!」
なんか男女逆になってますけど。
フツーは焦る女性にマイペースな男性、ってかんじじゃないの。

ちょっとずつ部屋片付けないと・・・。
頑張って貯めたお金も飛んで行きそうやなあ。
ま、一生に一度の事やし。
[PR]
by ikue-551 | 2009-09-02 11:36 | よめにいく