いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3か月ぶりにエスキスやー

さて、今日はコンペの打ち合わせに行ってきました。プロデュース会社が間に入って、3人の建築家が住宅の提案をするのです。コンペは2週間後です。
打ち合わせのあとに早速敷地見に行きました。エスキスもさせてもらえるのでがんばろう。ああなんだか楽しくなってきた〜!!久々だわ、この感覚。仕事ってこんなに楽しかったのか…前の事務所でもはじめは楽しかったんだけど。

前の事務所と一体何が違うのか?
それは、人の使い方やと思う。前の事務所では、全てを所長に合わせなあかんかったのですわ。昼ご飯の時間も、帰る時間さえも。お腹すいても所長が食べるって言うまで食べれんし、きり良く仕事がおわっても所長が帰るまで帰れない。(しかも所長は晩ご飯買ってきて食べてるんすよ!わたしは食べてないのに。その時間も含めてですよ、私が待ってる時間は。ありえないよ。)
これって結構つらいよ。アトリエ事務所らしからぬスタンスですよね。ここまで強制されるとほんと鬱病みたいになりました。

今の事務所は、基本的にスタッフを束縛しないんですって。私に対しても「好きな時間に帰っていいよ」と言わはる。そう言われると「今日はちょっと遅くまでがんばろう」と思える。雇われる人の心理ってそんなもんやと思う。押さえつけられると誰しも反発するもん。

実は足場会社の一次面接通ったんやけど辞退するつもりです。いくら正社員でも興味ない仕事だしねえ。バイトが楽しくて仕方ないから余計にそう思うわ。環境がかわるとこんなに仕事は楽しくなるのか…。
明日はバイト休みやけど、家ですこし内職します。1/200の人をつくるんです。M田さんの模型作ったとき以来かも。ああほんまにたのしいなあ〜早く月曜にならんかのう。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-12 00:42 | 日々のこと