いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

劇団四季「ブラックコメディ」

劇団四季の舞台見に行ってきました。
「ブラックコメディ」という舞台。

ずっと見たかったんだよ。
四季の舞台は全国を点々と巡業(?)するんやけど、
やっとそれが京都に回ってきたので。

かなりおもしろかったあ。
キャッツみたいなミュージカルではないんやけどね。
ある停電のアパートでの出来事を描いた話なんやけど、

・明るいという設定(停電になる前とか、停電後にろうそくをつけた時など)の場合は舞台はうす暗くなる

・暗いという設定の時(停電中、誰も明かりをつけてない時)の場合は舞台は明るくなる

という逆の表現で舞台を描いてる。
つまり、客から見るとこうこうとした明かりのもとで演じられてるけど、
舞台の上の人には何も見えてないという設定。
これが話のあらすじと絡んでてかなり面白かった。

会わせてはいけない人物同士(婚約者と元カノ)、
ある人物に見せてはいけないもの(隣人の部屋からパクってきたもの)、
それを隠すために暗闇の中で必死になる主人公。
偶然も重なって、ぎりぎりで切り抜けていく。

・・・というのが明るい舞台の上にふつうに見えてるので。
「志村ー!うしろうしろー!」
とドリフの客のような事を言ってしまいそうな、そんな雰囲気。

だいぶこれで劇団四季は見ましたわ。
あとはライオンキングだけだわ〜。
いつになったら大阪でまたやってくれるんか。

てことで、京都で舞台を見たんやけど、
四季の劇場は京都駅の中にあるので
JRで行ってそのまま舞台を見て、また帰ってくるという感じで。
全く駅から出ないなんて!この紅葉の季節の京都で!
ああもったいない。
[PR]
by ikue-551 | 2008-11-22 21:38 | 映画・舞台