人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オトナな京都旅行

こないだの日曜、休みを取ってmochikuma嬢と京都へ行って参りました!

まずはここから。
ゼミ旅行以来の清水寺。
オトナな京都旅行_d0033333_20333196.jpg

人が多い・・・。まあ連休中だしねえ。

清水寺は大好きです。この無骨な感じがいいのよ。
ていうか、ふつうに街からちょっと歩いたところに
これだけの緑があるということが信じられん。
恐るべし、京都。

そこにあったおみくじを引いてみる。
特に恋愛運が気になる二人。ある意味お年頃なので。
すると二人そろって凶でした・・・。ははは。
待ち人来たらず、なくしものは見つからず、と散々な内容。

二人してへこんで、「私らって凶女(←京女にあらず)なのね・・・」
「こんな凶女とつきあう男に感謝せなあかんで・・・」
「そやね、うちらのような凶女とつきあっていただいてなあ・・・」
と、卑屈になる私たちであった。
一番高いところにおみくじ結んできたから大丈夫!

このあと、産寧坂をおりて次の目的地へ向かう。
そのときに食べたのが「抹茶小倉マン」。
あまりのおいしさに写真撮るのも忘れたよ〜。

外から見ると、プレーンな肉まん生地に
薄い緑色がマーブル状に混ざった感じ。ほかほかと温かい。
生地はしっかりしたもちもち食感。
さらに食べ進めると、やわらかいあんこ。
粒あんだが、かなり粒は溶かされていて誰の好みにも合う。
さらにさらに、その中には抹茶が練り込まれた求肥が!
これらが三位一体となって口の中に芳醇な味わいを・・・

写真を撮らなかったのが一生の不覚。


南禅寺。時間がなかったのであまり見てない。
オトナな京都旅行_d0033333_20333828.jpg



今回のメインイベント!
南禅寺の老舗「順正」にて湯豆腐を食す!
3000円の湯豆腐。
オトナな京都旅行_d0033333_20334844.jpg

オトナな京都旅行_d0033333_20335882.jpg

オトナな京都旅行_d0033333_20341245.jpg

ああ、もうこれまで食べていた湯豆腐はいったいなんだったの?
と叫んで土鍋抱えてそのまま逃亡したくなるような(なんで?)
そんなおいしさだった。
豆腐がね、すごく柔らかいの!
箸で割ると、ホロってくずれて、ダシに溶け出すような感じ。
だからすぐにダシが濁っちゃうのね。
それも豆腐の質がいい証拠なのさ。

ああ、すこしオトナへの階段をのぼったよ・・・。
こんな高級なものを食べてしもうた。

これ、都ホテル。
オトナな京都旅行_d0033333_20341985.jpg

村野藤吾だよー。
ああ、ええわこの質感。好きやわあ。


そしてなぜかそのあとお腹がもたれてさ。
湯豆腐と抹茶小倉しか食べてないのに。
せっかく京都に行ったのに、甘いもの食べずに帰ってきた〜。

TIMESでお茶だけして、お土産なんかも買って。
いやあ、あまり食べなかったけど、
たくさん喋ってたくさん歩いて、なんかリフレッシュできました。

これは「女を磨こうプロジェクト」の第1弾です。
第2弾も実施済みです。また載せますわ。
第3弾が思いつかんけど、なんか考えよう。
by ikue-551 | 2008-10-15 21:14 | 食いだおれ