いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

市町村税が・・・

今月から、市町村税を払い始めました。
給料明細見た時に
「あれ?これまでなかった項目があるぞ」
と思ったので気づいた次第です。

あれって前の年の収入によって額が決まるんでしょ?
で、私は一昨年まで収入ゼロ(・・・というわけではないが設計事務所にいたので公的には収入がないことになっている)なので、去年は市町村税を払わなくて良かったわけだ。

で、今月から払うことになったこの税金、1か月14600円!
わわわ、もう全ての支出計画が崩れるではないかあ!
一体私が何をしたというのー!(←いや、みんな払ってんだから。)

どーしよ、毎月の積立を一万減らした方がいいだろうか・・・。
それともビオラのレッスンをやめた方がいいだろうか・・・。
どっちも嫌だ。

良い節約方法を知ってたら教えてちょうだい。
結構実践してんだけどね。
2000円以上の買い物はカードで払ってポイント貯めたりとか。
だいぶたまったでえ。
もう1万円のギフトカードに交換できるかも。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-30 01:06 | 日々のこと