いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寝違えを甘く見るな

今日は体調が悪くて、しかも起きたら首を寝違えてた!
出かける予定があったけどキャンセルすることになってしまい・・・。

で、薬飲んで安静にしつつテレビ見てたんやけど、
うとうとしてたら特に見たくもない番組に変わっていて。
ビートたけしの、「本当は怖い家庭の医学」とかなんとかいうやつの再放送。

チャンネル変えるのもめんどうでそのままウトウトしてたら、

職場で上司のセクハラに悩むOLさんの話で、
ある日朝起きたら首を寝違えてて、
それがずっと治らず、整体に行っても治らない。

そのうち、目に見えて首が左に曲がっていることに気づく。
それでも仕事はしないといけないから、毎日会社に行く。
そしてセクハラを受ける。

もう左にしか首が動かなくなっていて、
ある日そのセクハラ上司が来て、顔をめっちゃ近づけてセクハラ発言。

その瞬間、OLさんの首は後ろにのけぞったまま硬直してしまい、
痛さで叫び、のたうち回る!
同僚が大急ぎで救急車を読んで病院へ・・・!

そのOLさんは、じつはタダの肩こりや寝違えではなく、立派な病気で、
それはストレスによって脳が首の筋肉に間違った指令を与え・・・とかいうもの。
病名は忘れたけど。
間違って指令を与えられた首は、その方向にしか曲がらなくなってしまう。

しかもその彼女は、右側に座っている上司から首を背けるように、
いつも無意識に左に顔を向けてパソコンに向かっていたから
余計にその病気になりやすかったらしいのだ。
30〜40代の働き盛りの男女に起こりやすい病気なのだ!

それを見て「おかあさん!うちのこの寝違えも実はこの病気かも!」
とか言ってたんやけど、

よく考えたら、確かに職場でのストレスは受けてるのだけど
この人のように一方向からじゃなく、
右、左前、右前、左後ろにいる上司や社長に
まんべんな〜くストレス受けてるから私は多分大丈夫。(そういう問題?)

皆さん気をつけてね。
同じ姿勢で仕事をしながらストレスを受け続ける人に多いんだって。
首が曲がって動かなくなるらしいよ。
はじめは寝違えや肩こりから始まるのだとか。
ひ〜〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-24 19:46 | 日々のこと