人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眼科にて。

雨漏りはまだ続いてます。
今日業者さんが来てくれたのだけど、ちゃんとした検査は土曜。

ふー、まだしばらくはこのままかあ。
窓下に置いてたソファも手前に引いてるし、ソファの下のものもどけたりしてて
部屋にいても落ち着かない・・・ていうか座る場所がほぼなくなった。

今日は眼科に行って、使い捨てのコンタクトを買いました。
これまで行ってた眼科よりも左右二箱で(1か月分)で500円くらい安い!
てことは、1年で6000円ダウン!これは大きいぞ。

そういうわけで、初診の眼科へ。
狭いけど繁盛(?)していて良い感じ。

しかしここの看護婦さんの手際が微妙で。
機械で検査する時にね、ちょっとしたことでも手際が悪いなとか
この人新人さんかな、とかすぐ分かる。
だてに近眼歴22年を誇ってるわけではありません!
だてに眼科通院歴22年を誇ってるわけではありません!
(↑そんなもん誇れないよ)

そして優しそうなおばちゃん医師の診察を受ける。
すると、ここで衝撃のお言葉。

「アナタの右目の視神経がね、少しへこんでます。
5mmくらいだと普通なんだけど(0.5だったかなあ?)、
アナタの場合6mmくらいでね。
これが生まれつきなら問題無いの。他にもそういう人いるから。
でもこれが後からなら、緑内障ということになるわ。
緑内障って、視野が狭くなる病気なの。
その場合は目薬で治さないといけないから、
近々予約を取ってもう一度診察受けにきてください。」

えええええええーー???

りょ、緑内障?
うちの父もいま目薬してますよ、緑内障で・・・。
視野が狭くなり、進行すると失明するのだとか・・・!
近眼ならどんなに進行しても「見える」ことに変わりないけど、
失明となれば話は別でしょう。
しかも、まだ視力がマシな方の右が。

次のコンタクトを買いに行く時に検査受けるつもり。
あんまり現実味がないなあ・・・。
ちょっと調べて見るか。怖いなあ。
by ikue-551 | 2008-05-14 23:21 | 日々のこと