人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬱な人たち

さて、今日は我らが阪神は勝ちました。
勝利投手は岩田です。

この岩田というピッチャー、入団する前から糖尿病だったそうな。
糖尿病と言うとなんか太った中年男性の病気なイメージやけど、
彼は23、4才のスレンダーな青年であります。
中学だか高校だかで発症したようなので、普通の糖尿病とは違うのだと思う。
このタイプの糖尿病だと、ふつうなら激しい運動なんて出来ないのだとか。

毎日注射を打って、そしたら副作用で体がだるくて、
それでも選手として練習は欠かさず、
それだけでもすごいのに一軍に定着してしかも先発要員。
今年で3年目だったかな。

こないだ初勝利を挙げて、でもさすがに病気もあるので
完投は無理だろうと言われてたのに、
今日の巨人戦で見事9回を投げ抜いて初完投。
すごい男じゃ〜。


それに引きかえ・・・・・・・おなじみの「うちの設計部の新人ちゃん」!
4月に入って8つの年休を使い、
体調不良で結局一か月の休職に入りました。

おいおいおいおい。
いいや、病気は仕方ない。
でもこれと言った病気は見つかっていないそうで。

Eみちゃんねる嬢が
「うちの上司も休職中やけど、『鬱病』で休んでるわ。鬱になるようなやつちゃうねん。でも医者は言われれば診断書を出すらしいから、あんなん言ったもん勝ちやわ。そっちの新人もきっと鬱で診断書でてるで」
て言ってた。
うちもそう思う。鬱以外で診断書出せないやろ。

でも。

鬱になるようなデリケートな人は
年休をもみ消したりしません。
体調悪いのは本当だと思ってるけどね。

は〜〜。うちらの方が鬱になるわ。
彼女に引き継いだはずの事務作業も
「彼女がいない間、代わりにやってくれ」と上司にたのまれました。
忙しいのにい・・・・。

他の友達は
「僕の会社にも鬱で休職中の同期がいるけど、
なぜか部署の飲み会のときだけは来るんですよ・・・」

・・・・・・・そ、それは・・・・・。
今の若いモンっていったいどうなってんの。
ちょっとは岩田を見習いなさい。
ホントに病気で働きたくても働けない人だっているんだからね!
by ikue-551 | 2008-04-27 00:48 | お仕事