人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場監督魂

今日は5時起き!
神戸の山奥の現場へ行って、9時からの気密試験に立ち会いました。
この物件は、私がプランから実施までやった高気密高断熱仕様のモデルハウス。

高気密仕様というからには、C値は0.5を目指そうよ、と社長の希望(というか、命令)があったので、皆ハラハラしながら業者さんの作業を見守る。
新仕様といういうこともあり、設計部からは私を含めて3人、工事からは7人が参加。

ちなみに、ご存じない人のために書いておくと(ここに来る9割方の人は知ってるでしょうけど)、換気フードやコンセントなどの隙間という隙間を塞いで、家の空気を強制的に抜き、空気の流れを測定してその値=C値が小さいほど家自体の隙間が少ない、つまり高気密住宅と言えるのである。

で、測定結果は・・・・

1.27!!!

な、なにいいいい!?
そんなあほな!
どっかに隙間あるんちゃうか?

とわたしが思う間もなく、工事部7人は脚立や気密テープを持って迅速にババババッと家中に散らばり、サッシやDSに手を当てて風の流れを探り、テープを貼りまくる!
現場監督魂を私は見た。
動きも対応も早い。ムダがない。
素敵すぎます。

でも隙間をがちがちに塞いでみても値は0.2しかよくならず、
うちの上司は「Tさん(工事部長)、ちょっとタバコの許可を頂こうか」
と言って現場ではタブーとされる喫煙を・・・ではなく、
タバコの煙で隙間を探すがそれでも見つからない。

結局、全てのサッシをビニールで完全に塞いだものの、
結果は0.93。
何があかんのだ・・・わからん。
いや、1.0切れれば上等やけどね、ほんとは。

寒いわ朝早いわ時間かかるわ、という3拍子揃った気密試験は
非常に消化不良な形で終わりましたとさ。
工事部のおっちゃんの「なんかショックやあ・・・」というつぶやきは忘れない。

で、そんなことをしてると先輩からメールが入って、
「気密試験もう終わった?新人ちゃんは今日も休みだよ。」

・・・・・・・・・・・・・。
かたや3拍子揃った気密試験。
かたやちょっと体調崩しただけで休み。

新年度始まって8日目にして、年休使うの2回目ですよ。
設計事務所ならまだしも、週休2日、定時が6時頃の会社でこんなに休むなんて、健康管理が出来てないと言われても仕方ないよ。誰も言わんけど。

先輩曰く、「このペースだと年休50個くらい必要やね〜」

ふむ、ほんとに。
ちなみに彼女の年休はこの1年で12個のはずです。
さあ、足りるでしょうか。足りるわけない。
by ikue-551 | 2008-04-09 00:09 | お仕事