いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風雲児当選。

さて、いつも通り日曜は出勤。
朝起きて、ちょっと寝坊気味で選挙には行けず。

例の新人ちゃんは今日も休み。病欠ですってよ・・・。
同僚は「昨日定時で帰ってたから遊びにいって、二日酔いで来れないんじゃないの」
との理論的(?)推理。
いや、同じ職場で働く人、しかも年下の女の子を悪く思いたくないのは皆一緒なの。
でも、年末の欠勤もみ消し事件にくわえて、今月もこれで病欠3日目と来たら・・・なあ?
3日目って、連続なら「タチ悪い風邪ひいたのね」って分かるけど、飛び飛びでの休みやから。もう年休も使い切ってるはずやけど、どうなってんの。

先輩は「こんだけ派手に年休使うってことは、3月で辞めるんちゃうの」
って言ってたけど、いやあ彼女は辞めないと思いますよ。

彼女の実施グループはノルマさえこなせば今のところ文句は言われないし
こっちの基本設計のグループと違ってそんなに打ち合わせもない。
よって、急に休んでも迷惑がかからない。
社長との関わりも私達ほどは無い。
締め切りが終わればやることがない。
休んでも、休日出勤でつじつまを合せられる。

そりゃあこんな環境なら誰だって働くよね、事務職より給料いいしさ。
と思わず同僚とグチり合ってしまったのでした。
そしてなんだか悲しくなってしまいました。
マジメに働いてる私らがアホみたいで・・・。

と偉そうに言う私も、今日は早めに仕事切り上げて7時半に家に戻って
(こんな時間に帰るなんて久しぶりなので母が驚いてた)
それからすぐに選挙行きました。
どうしよかなあと思ってたけど、ヤフーのニュースを時々見てたら
投票率が結構高かったようで、「あ、流れには乗っとこう。行っとこう」みたいな。

結局、「茶髪の風雲児」に決まりましたねえ。もう黒髪やけどさ。
ニュース速報が出た瞬間、ikue家では大ブーイング。
どうなるんでしょう、大阪。
迷走が始まるのでしょうか。
それとも浮上していくのでしょうか。

年配の有権者には「軽いし若い」と散々な評価らしいけど
まあよくも悪くもそれが彼の特徴なわけで。

7児の父(!)やし若いし、「これまでの歴代の知事みたいに、あからさまな悪事には走らないだろう」という限りなく後ろ向きな期待を持っておきます。とりあえずいろんな意味で注目です。
なんだか面白くなりそうな気もします。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-27 23:56 | 日々のこと