いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

駅員は匙を投げる。

今日は、めちゃくちゃ仕事を頑張りました。うん。
やっとモデルハウスの申請図面アップ。
明日出せばいい所を、1日早く上げられました。よかった。

さて、用事があって一足早く定時で帰った先輩からメールがあった。
「○○線(私が通勤に使ってる路線)、また人身事故で遅れてるで」
また????3日連続!!!!

早速ネットでチェック。午後5時台にM駅で人身事故。
こんなに頑張って仕事して、最後にこのオチかい・・・。

帰る途中、同じ路線のえみちゃんねる嬢からもメールが来て、
まだダイヤは荒れていてホームに入場規制がかかってるとのこと。
でも電車は動いてるから、少し待てば普通にのれるはず。
てことで、1時間ほど2人でお茶することにした。

9時にホームに戻ると、何か違う雰囲気が。
アナウンスを聞いてると、

「H駅で先ほど人身事故が発生しました!」

あ、新たなる事故!違う駅で!
同じ日に!4時間の間に!

昔はこういう時に駅員さんにくってかかる人を見て
「べつにこの駅員が事故ったわけじゃないし、怒るの可哀相やん」
て思ってたけど、最近そういうのは思わなくなりました。
だって、

「事故ったのは他の路線やし。」
「俺が轢いたわけじゃないもん。」
「遅れてもいいやん、振替輸送してるで。」
と思ってるに違いない駅員の言動の数々を見てきたからです。

結局、延々と1時間近く快速の発車を待ちました。
座れたからよかったものの・・・。

待ってる途中のアナウンスは、ただひたすら
「現在、運転計画は全くたっておりません!」(きっぱりと)

そんな、さじ投げられても!
開き直りにもほどがあるでしょ!

すごいね、仕事が遅れても許されるのは。
うちらで言うなら
「すみません、図面が仕上がらなくて確認申請出せません。
着工も延び延びになりそうで、職人さんにも逃げられました。
竣工は1年伸びそうです。」
そんなことが許されるわけないやん。

人身事故や災害で電車が遅れるのは仕方ない。私はそのことには怒ってないの。
腹がたつのは、その時の駅員の対応や路線相互の連絡のまずさ。
これはJRユーザーが絶対腹に据えかねてることやと思う。
少なくとも関西ではね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-18 00:58 | 日々のこと