いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言い間違い

本日は友人5人で鍋を食べに行きました。
その前に、メンツの中に入っているえみちゃんねる嬢の家に遊びに行ったんですけどね。
今日はやたらと彼女の言い間違いが多く、神が降りてたとしか思えない・・・。

アレは高校の頃だったか、友人数人でカラオケに行こうと道を歩いていて、
結構な距離だったので疲れかけてたら、看板を指差してえみちゃんねる嬢は

「あ、カラオケ屋まで徒歩500mやってさ!」

一瞬受け入れかけた私らであった。
じゃあ車やチャリなら何mなのだ・・・。
当然看板には500mとしか書いてない。

今でも語りぐさだ。
あの言い間違いは色あせない、10年経った今でも・・・。


間違いと言えば、うちの職場は変わった名字の人が多いので
人名間違いの宝庫なのだ。

「牛越(うしこし)さん」という女の子がいて、もう辞めたんやけど。
彼女は電話でも必ず名前を聞き返されるのでなんども
「うしこしです。う・し・こ・し!動物のウシに引っ越しのコシ」と言っていた。
ほんで、メーカーの人がサンプルかなにかを送る時に電話をかけてきて、
上に書いたようなやり取りの後に郵送してきた包みの宛名を見たら

「馬越さま」

になっていたという。
か、家畜つながり・・・。

さらに、「鯛縄さん」という非常に縁起のいい名前の人がいて、
やっぱりその人も同じように名前を聞きとってもらえない。
「魚のタイにしめ縄のナワ」みたいに説明して、
そしたら小包の宛名が

「鯉縄様」

と。
今度は魚つながり。

なんておいしい名字なの!!
[PR]
by ikue-551 | 2007-11-18 01:47 | 日々のこと