いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

M研サザエさん同好会

前回の日記にも書いた通り、東京で数年ぶりに会う人が多かったにもかかわらず、なぜかサザエさんネタで大盛り上がりを見せた。そのことについて、書かなければならない。

最初はこんな一言が発端だった。

「おれ、サザエさんのトシを知って愕然としたよ。」
hirさんの一言。

「え。なんでなんで?」
「ていうか、あの人いくつ?」

「24だよ」

一同「・・・・・・・!!!!!!!!!!」

「タラちゃんいくつで生んでるの」
「あの時代だから結婚も早かったんやろし・・・20歳そこそこ?」
「じゃじゃじゃじゃじゃあ、マスオさんは?」
「27、8らしいよ」
「ひーーー!同年代!」

「しかも、アナゴさんいるじゃん。マスオさんの同僚の」
「ああ、あのたらこ唇の」
「あの人、マスオさんよりも年下らしいんだ」
「・・・えっ・・・!!」
「てことは・・・?」
「25、6?」

一同「ひゃーーーー!!!!あの風格で年下?」
「そうだろ?どう見ても40代なのに・・・」

「じゃあ、アナゴさんの奥さんも・・・?」
「そうそう。アナゴさんの奥さんって、妙にバーのママみたいな感じのするあの人」
「あの人も・・・年下?」
「そう。まあ姉さん女房という可能性もあるけどね」

「ちょっとまって、じゃあノリスケさんなんかも年下か」
「たしか、タイ子さんが23だよ」
「へえええ〜。」

「マスオさんって早稲田大学でしょ」
「そうそう、大阪出身でね」
「え、そうなの?知らなかったよ」
「早稲田だよ。早稲田を出たのに入ったのは海山商事(笑)」
「あ、でも自社ビルだし」
「でもあの小ささだぞ」

「まあとにかく・・・年齢設定を見直すべきだね・・・」
「ううむ、たしかに・・・」
「サザエさんの数十年後っていう話を見てみたいねえ」
「どんなかんじ?」
「カツオが大人になってさ、今の家のある所にマンション建ててさ・・・」
「花沢不動産に頼むんでしょ」
「そうそう。」


「そういえばikueはサザエさんネタ書いてたな、ブログに。」
「書いたよ。そしたらコメント数がすごくてさ。特にhirさんはコメント3回も書込んでた」
「いやーつっこみたくて。しかしこれだけ盛り上がるってことは、やっぱりみんなサザエさんにはつっこみたいんだよ。」


ということで、皆さんもサザエさんネタを周りの人と喋ってみてね。
その時は、「アナゴさん、年下らしいよ」の一言で大丈夫!
その一石は波紋を呼び、芋づる式にその場はサザエさんネタで大盛り上がりを見せることでしょう。

これまでの経験でいくと、サザエさんの他に
ドラえもん
キテレツ大百科
スラムダンク
NANA
ガラスの仮面
は同じように大盛り上がりを見せたことがあります。ありますが、やはりどの年代・性別の人とでも話せるのはサザエさんをおいて他にないね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-26 10:41 | 日々のこと