いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

効率悪いってば

S資のローンの残りを一括で振り込んだんやけど、
一週間経っても何の音沙汰もないのでこっちから電話しました。

「特に確認のご連絡はしないことになっています(←それってどないやねん)。よろしかったら今お調べしましょうか?」
「ええ、もちろん調べてください。調べなさい。」

と調べてもらった結果、きちんと完済になってました。
年金みたいな例もあるし、ちゃんとこっちに記録が残るようにしてほしいよ。


さて、ローンは片付いて、(とか言うて他にも育英会のお金返してるけど)
問題は年金です。
年金なんですよ!

自分で払ってた期間が6年間ある私は、怖いので問い合わせをしようとした。
でも電話はなかなか通じないとの噂。
そんなとき、kazumac氏のブログを見たら「ネットでも問い合わせできるんだよ」とのこと。
さっそくサイト見てみたら・・・・・・

「問い合わせをするには、まず会員登録をしてもらわなくては」

みたいなことが書いてある。
何もそこまで・・・と思うけど、まあいいかと思って登録してみた。
登録しといたら、今後も確認できるしさ。

そしたら
「IDを発行します。このIDは2週間後に郵送しますので、それからそのIDを使ってログインし、問い合わせをしてみてください」

ええええええええ????

このデジタル時代に郵送?
それならせめて、IDと一緒に納付記録送ってくれればいいじゃん・・・。
こんな効率の悪さ、民間の企業では許されないよ・・・。

そして、それから2週間。
まだID届きません。
いつになったら問い合わせできるのかしら。

そして、問い合わせ結果を信用していいものでしょうか?
また20年ほどたったら「20年前の年金問題の時に問い合せて大丈夫と言われたのに、いま記録見たら未納になってる」という人が続出しそうな気がするよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-19 00:10 | 日々のこと