いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年金問題

今やたらと騒がれてる年金問題。

普通に会社で納めてるなら問題なさそうやけど、
私は去年の12月まで自分で納めていたので他人事ではない。

どうやら、20代でも9万件の漏れが発生してるらしいよ。
10代のうちに転職した場合に多いらしいから
たぶん大丈夫とは思いますが。

院出るまでは、手続きして支払いを後回しにしてて、
設計事務所での極貧生活の中からなんとかお金を少しずつためて払って、
4年分払い終わるのに1年半かかったのだ。

その振込の領収書の束を手にしたとき、
「これがなかったら、もし何かの間違いで『あなた払ってませんよ』ってなった時に証明する手だてがない!」
と思って、ジャマだけどずっと保管していましたが、
これが役立つ時が本当に来るとは。

今度の休みに問い合わせてみなくちゃ。
払った証拠はあるから万一の時も大丈夫とは言え、やっぱり怖いなあ。

一応社会保険庁から年に一回、支払いの証明のハガキが来てたけど、
私の記憶が正しければここ3年来てないねん。払ってるのに。
怖すぎるって。
[PR]
by ikue-551 | 2007-06-12 23:13 | 日々のこと