人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「なかんずく」を知っていますか?

こないだの施主との打ち合わせの議事録を作って上司に提出したんやけど、
その中のしょっぱな、「先日」という言葉に上司は言った。

「『先日』は3日以内の場合。今回は一週間たってるから『先般』で。」

・・・・・・ほんま?
ほんまですか?
どなたか知ってます?

へえ、と感心してすぐヤフーの辞書で調べたら全くそんなこと書いてなくてさー。他のサイト見ても、「先日」と「先般」は同義語なのよ。
いや、別にネットに載ってないから上司は間違ってる!とか言ってんじゃなくて。

この人、しょっちゅう難しい言い回しするんやけど、
「そんな言葉、普通使わんやろ」とか
「古典の授業でしか聞いたことない」とか
「それ、微妙に間違ってない?」って感じの言葉をよく使うの(笑)

先輩なんて、会話の中で「なかんずく」って言われたんだよ・・・。
調べてみたら「中でも」「とりわけ」の意、でした。

この人・・・変やわ。
年配ならまだしも、この人41歳なんだけど。
こんな言葉ばっかり会話に出てくるよ。(仕事の話の時だけね)

こないだ、この人に「この天井高は恣意的でしょ」って言われて
「恣意的・・・??はて、どういう意味だ?何か知らんがうなずいとこう」
と思って曖昧に返事して、後から調べてみたら

「その時々の思いつきで物事を判断するさま」

・・・・・・・カッチーン

も〜はっきり言うてほしいわあ。


でもおもろいから許すわ。
by ikue-551 | 2007-05-22 01:20 | お仕事