いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ストリングス

映画見に行きました。「ストリングス」を。
ツヨポンとか慎吾とか優香とかが声優やってるやつ。

あやつり人形を使ってることとか、頭から出てる糸が切れたら死ぬとか、そういう設定がおもろいなと思って見たくなったんやけども、いやーものすごいクオリティですよ。
CGとか一切使ってないらしいのね。
だから背景は全部セット組んであるやつなんやけど、なんて言うかなあ、「宮崎アニメ(といっても昔のね。ナウシカとかラピュタとか)の世界を実写化してみた」ってくらいの美しさと、リアルなようでファンタジーな、不思議な感じ。

人形の動きもホントすごくて。
ツヨポンの声の人形が敵に足から逆さに吊るされて、それから逃げようと腹筋するみたいに上体を起こそうとする時の様子が、冗談抜きでホントの人に見えた。
おそるべし・・・。

でも人形のまぶたや目は動くけど、口は動かない。
だから、体の動きの人間くささとは逆に、表情はいたって人形なのだ。

そう考えると声優さんたちはかなり苦労したと思うのだけど
それを感じさせないところがやっぱりさすが。
キャストは、ひたすら「ええ声やなあ〜〜」とうっとりしてしまう人ばかりですよ。

ツヨポンに中谷美紀、市村正親、小林克也(Sma Stationのナレーションの人)、伊武雅刀、そして戸田恵子。なんなんでしょう、あの戸田恵子さんの声の美しさと色っぽさ・・・。ほんまステキでした。優香も劇団ひとりも、思ってたより良かったよ。

ただやはり慎吾ちゃんはどうだろう・・・・。
どこまで行っても「慎吾の声」でしかなかった気が。
悪役には合わない人だよね、あの人。
「無邪気な青年役」とかならきっとハマるんだろうに。

話はめっちゃシンプルで分かりやすかったし。
人物もそんなに多くないから頭に入ってきやすい。
そして何よりその世界観。一見の価値ありです。

これを映画館で見れて良かった。
バベルとどっち先に見るか迷ったんやけどねー。
[PR]
by ikue-551 | 2007-05-09 21:31 | 映画・舞台