いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

方法求む。

今日からまた電車混んでますわ。
今朝なんて、すごかった。ある意味すごかった。

吊り革もって立ってたら、途中の駅から乗ってきた人が真後ろに立って。その人は、バーかなにかを持って、揺れにあわせてゆらゆらと立っている。

俗に言う「自立しない人」。
(o-cさんのブログで昔、満員電車でおばちゃんが全く赤の他人らしき人に「あんた!自立しいや!」と言ったとか。忘れられへん話やわ。)
足で踏ん張らず、手で吊り革を持つだけ。体はゆらゆら、周りの人に体重を預ける。ちなみにそのとき、電車は混んではいたけど他の人と体が当たるほどではなかった。

何度も何度も、その男は私の背中に自分の背中を当ててきた。
自分より背の高い人なので、当然斜め上から重量がかかる。

さすがにうっとおしいので、さりげなく背中で押し返したりしてたけど、全然分かってくれなくてむしろエスカレート。
ええかげんにせえよと思い、手を当てて少しだけ押した。

すると・・・

ドゴッ!

その男の肘が私の背中にめり込んだ。
隣に立ってた男の子が「なんや?」という顔で見たほど、すごい音がした。
当然、私は後ろを振り返る。
その男も振り返る。
目が合う。

睨みつけてきた男は、自分が背中を当ててて肘打ちくらわしたのが女だということに気づいたようだ。肘をくらわした割にはそれ以降、背中を当ててくることもなかった。

終着駅について皆降りる。
その男は、そそくさと逃げ出した。ホームを走るのが見える。
背中を当ててくるなんて、痴漢よお!
とでも言われると思ったのか。
言わんわい。

こっちとしては、「背中当たるんですけど」
とか言うと、冗談抜きで聞き様によっては痴漢扱いみたいだし、
それでは相手があまりにもかわいそうだと思ってさりげなく押し返すようにしている。
一応私なりの心遣いのつもりだ。
でもこういう風に暴力行為に出られると・・・。
しかも自分は背中乗っけてきて、自分が何かされると逆切れってどうよ。

それにこの人、あきらかに40代よ。子供かよ。
絶対出世しねえ。


もしカバンが当たるならそういえるし、足ふまれてるとしてもそう言える。
でも自立しない人に言うのは結構困る。
ていうか、なんて言えばいいか分からない。

方法1:我慢する
方法2:自分も自立しない人になる
方法3:はっきり言う
方法4:・・・?

だれか4つ目を教えてください。
広く募集中です。
ほんとにほんとに、いつも困るのです。
通勤電車に乗る以上、人に迷惑かけないように乗るのは当然だと思うのだけどなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-05-07 23:28 | 日々のこと