いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桜の通り抜け

仕事帰りに、先輩方と桜を見に行きました。
前にも書いたけども、大阪で桜と言えば、「造幣局の桜の通り抜け」。
普段は立ち入れない造幣局の中の桜を、今だけ見れるのだ。

私は初めてなので、わくわくしながら行ったら・・・・・・

さ・・・咲いてない・・・・・。

つぼみしかない・・・・・・。


ソメイヨシノがやっと咲いてきた時期なので、
造幣局の桜(八重桜)はまだまだ後なのです・・・。
ちなみにこの造幣局の開いている期間は11日まで。
むりだろ。咲かないでしょ。
今年は例年よりもこの桜の通り抜けの時期が早くて。
多分暖冬だったから早めに設定したんでしょう。
まさかあんなに3月寒くなるとはな。

で、「これまでで一番最悪な通り抜けだわ」と先輩が嘆くのを聞きながら歩いてると、それでもちらほらと、種類によっては満開を迎えている桜もある。
そこはもう黒山の人だかり。
入れ替わり立ち替わり写真を撮る。
するとだんだん人の流れが悪くなる。
敷地内は一方通行なので、警備員がスピーカーを通して叫ぶ。

「立ち止まらないでください!花は咲いてません!!咲いてませんよ!!」

わかってるっつーの(笑)
周りの人も失笑。
でもあんまり言ってるとそのうち暴動起きるぞ・・・。
みんな楽しみにしてたのにね。

最終日、ホントに暴動が起きるやも知れません。
これをのがすともう来年まで見れないからね。
期間延ばしてほしいなあ。

本当ならば、通りの両側の桜がもさもさと咲いてて、
それはもう実に美しいのだそうです。
しかし、今日咲いてるのだけでもいろんな種類があったよ。
白とか緑っぽい桜もあるんだね〜。

d0033333_002799.jpg


↑これ、数少ない満開の桜。
[PR]
by ikue-551 | 2007-04-08 23:57 | 日々のこと