いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入院しました。

タイトルではこう書いていますが、入院したのは父。

今日は日曜やけど、私は普通の出勤日で、父は休日出勤で。
朝起きて顔洗って、自分の部屋で化粧してたら母がやってきて、
「なんかお父さん変やねん。左手がしびれてるって。ろれつも少し回ってないねん」

うちの伯父(父の弟)が3年くらい前に脳梗塞で手術したから、その時の話を思い出して、なんとなくそっちの方の症状じゃないのか?ということになった。

結局私は出勤したけど、母がそのあとすぐに病院に連れて行って、
検査をしたら脳溢血(まだよくわかんないんだけども)で、初期なので出血もそんなにないけど、症状が出るのがあと15分ほど遅れていれば多分父は普通に出勤してて、駅まで行ってしびれくらいでわざわざ引き返すこともなかっただろうから。そうなってたらたぶんもう助かっていなかったと言われたそうです。

原因は血圧の高さ。
酒は呑むし、辛いものも好きだし、生野菜は嫌いだし、土日の犬の散歩以外運動しないし、血圧の高さは人間ドックでも言われてたし、いつかこんな日が来るとは思っていたよ。

ほんで即入院になったらしい。
手術が不可能な場所なので、薬で血圧下げて、退院したら生活面で気をつけるしかない。
今度血圧が異常に上がったらもう大出血を起こしてアウトらしいんやけど、まあ食生活、運動、酒、このあたりで気をつける他無いでしょうね。薬も出るだろうし、よっぽどのことがなければ大丈夫やと思うんやけど。

で、母が父の会社に電話したら、病院の近くに住んでる直属の上司に話が行ったらしい。上司のYさんは今日休みで家にいて。
母と父は職場結婚なので、寿退社した母もこのYさんの若かりし頃を知っている。

母は語った。

「看護婦さんに面会の人が来てるって言われて、誰やろうと思って。そしたら『Yです』って言われてな。
むかしはものすごくダンディで、私としては心ときめくものもあったのよ。(←おい)
それが今見たらもう・・・禿げ散らかしとったがな!心底誰かわからんかった!」

そうか、それは私も残念だ・・・。
私も会いたかったよ、若かりし頃のYさんに。

明日も私は出勤ですが、火曜は休みなので見舞いにいくつもり。
暇にしてるだろうから本でも持って行こう。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-25 22:40 | 日々のこと