いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大奥

今日は定休。
成人式頃の連休も私には関係なかったので、やっと休みかって感じ。

て訳で、やっぱり水曜は映画です。レディースデーだし。
今回は「大奥」。
余談やけども、最初にテレビでこの大奥の予告編を見た時、西島秀俊がほんまに田中実に見えて仕方なかった・・・。「また、なぜに田中実を?」って思ってて・・・。西島さんと知った後もやはり田中実にしか見えなかった。

さて実はこの大奥、最初のドラマのときからずっと見ています。
最初は菅野美穂 VS 浅野ゆう子だったな。あれはすごかった。
菅野美穂が宣戦布告するシーンでは鳥肌が立ったね。あのシリーズが一番好き。

芸達者の人たちがドラマでは多く出てて、この映画にもそのキャストが使われててなかなか楽しめました。
これまでの「上様俳優」(谷原章介とか北村一輝とか西島さんなどの将軍役をやってた人)はことごとく町人役でそれがまた笑えたけど。

ほんで、「怖!」って女優が多すぎる・・・。
松下由樹、高島礼子(この二人もドラマ2作目で対立してる役だったなあ)、このシリーズではおなじみの木村多江、浅野ゆう子、ほかにも杉田かおるなどなど。
こんなに大物ばかり出さなくてもええのに。正直、松下由樹は余計でしたが。妙に存在感あるから気になっちゃうのよね。でも友情出演だからそんなに重要な役でもないけど。

仲間由紀恵はきれいだねえ。
でも、あまりにも有名な「大奥総取締(仲間由紀恵)のもとに歌舞伎役者(西島)が、衣装を運んでくる長持に隠れてこっそりと大奥の中に通ってくる」というエピソードが丸々削られとった。まあ別の人がやってたけど・・・あまり書くとネタばれになってしまうか。


まあまあ良かったけど、やっぱりドラマ1作目にはかなわんなあ。
2作目以降は「誰が上様の寵愛を受けるか」のドロドロも含めて描いてたけども、1作目はシンプルに女の戦いのみを描いてたので結構好き。(どう違うねんと思った方、再放送とかやってたら見てみてね。)
映画はフジテレビ女子アナが出演とかいうしょ〜もない話題づくりがあったけど、まあ面白かったよ。

それより、映画のパンフの後ろによくグッズのことが載ってますよね。
その中にあった大奥商品がこちら。


d0033333_2375831.jpg


なんですか、これは。
一体何がしたいんだフジテレビ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-10 23:11 | 映画・舞台