いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

島田紳助と安藤忠雄

さて、今日はEみちゃんとmochi嬢と中華食べ放題に行ったのですが、
その前に美容院に行きました。
前にも書いたけど、安藤忠雄設計のビルGALLERIA [akka] の中にある行きつけの美容院へ。

で、アシスタントの女の子がシャンプーの途中に言いました。
「島田紳助がこのビルに店出したんですよ」

へええ。そういえば紳助さんは結構店持ってるらしいよね。

私は問いました。
「でもこのビル、テナントがすぐ出て行きません?わたし建築やってんですけど(今は無職やけど)、ここを設計した人のビルってややこしいからお客さん入らんことで有名みたいで」

女の子は答えました。
「ああ、安藤忠雄さんですよね。確かによく迷ってうろうろしてるお客さんいます。
でも、今はあんまりテナント出て行かないんです。
入ってるテナントはほとんど紳助さんのお店なんで。」

そしてさらに続けた。

「このビル、紳助さんがオーナーなんです。買い取ったみたいですよ」


何いい〜〜〜〜〜〜!!!???


島田紳助×安藤忠雄。
大阪のBIG2・夢の競演だわ!!(何が?)
そーか、二人にはそんな接点が。
実は仲いいのかな。
一緒に呑みにいったりするのかな(何だこの妄想)


その後アシスタントさんは気を利かせて、カットを待つ私の前に雑誌を持って来てくれました。
女性向けの雑誌と、安藤特集をしているカーサ(笑)
アシスタントでギャルっぽい子って接客がなってないことが多いですけど、結構彼女はきちんと気を配る子みたいだ。

それはわたしの読んでない号だったのでぼけーっと記事を読んでたら、安藤忠雄がインタビューに答えてて、

Q:今まで建築を何作品作りましたか?

A:わかりませんが、いつか設計をやめたら数えてみます

という感じのがあった。うろ覚えですけど。
ここまでの人になると、自分が何をどれだけ設計したかなんてどうでもいいのかもしれない。
そんなことにいちいち自分の価値を求めないんだろうな。


でも
安藤忠雄が設計をやめる日なんて、絶対来ないと思わへん?
死ぬまぎわまでこの人は色鉛筆握ってそう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-12-11 01:08 | 建築・デザイン