いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大学のこと

うちの大学が、6時台のニュースに出てた。
「就職率が異様に高い」と注目されてるんだそうだ。

てっきり、あの無料の送迎バスの話でもすんのかと思ってたら、そうじゃなくて大学側の日々のフォローの話だった。自習室は24時間開放とか、先生に質問しやすいとか。
今は、数学とかの分からん所をケータイのメールで先生に聞けるんですってよ。
知らん間にどんどん進んでますなあ、うちの大学は。

授業がきついっちゅう話もあった。確かにきつかった。
数学とかもしんどかったけど、T畠先生の力学が一番しんどかったけどね・・・。

しかも、その授業風景にあいつが出てたよ!
あの恐怖の実験の授業のN!!
なんぼレポート持って行っても60点をもらえず、仕方なしにメンバーと「とにかく長々と書いて点を伸ばそう」と作戦を立てるも、「無駄に長い」と減点され。
あんなに皆の殺気を一挙に浴びた先生もいないのではないか?
実験室で号泣してる男の子もおったくらいやもんなあ・・・。
(↑うちの学年の建築・土木ではけっこう有名な話)

スタジオに戻って、コメンテーターが「就職率がいいのもわかりますなあ〜。企業が新卒相手にやる研修的なことを、みっちり4年間やっとるわけでしょう。普通の大学なら、入学の後はほったらかしですからなあ。がははは」
みたいにべた褒めであった。ほめすぎや。こわいわ。

最後に・・・・・・・。
うちの就職率99.6%はガセじゃないのか・・・?
それとも院の就職率は含まれないのかな?

どうも0.4%は建築学科の学生な気がしてならない。
[PR]
by ikue-551 | 2006-12-05 18:47 | 日々のこと