人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミナーにて

セミナーなんて言うと、なんか怪しげなにおいがするね〜。
今日行ったのはジョブカフェのセミナーですけど。履歴書と経歴書の書き方を教えてくれるってことで。

席は自由で、4人で一つのテーブル。それが4つ。
適当に座って、名札に名前を書いて、テーブル内で一人一分の自己紹介をした。

最初の人はぼそぼそと紹介をして、20秒くらいで終わってしまって、もじもじしている。「いや〜時間余るね〜。一分って長いわ」って笑えばいいものを、逆切れのようにふてくされてむすっとしてる。・・・気まずい・・・・・・。

後の二人はふつうに喋る人なので助かったけど。
係の人がテーブルに資料を4人分置いて行っても、目の前に置かれたのに自分の分だけとってまたふてくされてるし。配ってくれればいいのに。非常に気まずい雰囲気でした。
この人は就職する以前の問題なんじゃないのか・・・。いや、人のことはどうのこうの言うまい(言ってるけど)。社会に出てからこういう人にはお目にかかってないのでなんか新鮮と言うか、驚いたと言うか。

終わってもしばらく同じテーブルの人たちと話してて(上記の方はさっさと帰りましたが)、30歳のお兄さんがリーダーシップとって私ともう一人の人に話しかけたりケータイの番号交換したりして、3人はすんなり転職友達になれました。よかった、この人が同じテーブルで。
学校(大学じゃなくてS資ね)は友達作るような雰囲気じゃなかったけど、ここでは職種も業種もばらばらなので、かえって他の人と話しやすいな。

余談だけど、ここのスタッフの人に
「前の職場はアトリエ事務所だから、私はフリーターと同じような立場なので転職する時に不利にならんか心配」
てなことを言うと、

「いいえ、大丈夫ですよ!希望職種と前の職種が一緒だし、しかもきちんと働いていたんですから!

と言われた・・・。
こんなことを言われたのは初めてだ。あまりにも楽観的すぎやしないか?
ニートさんもジョブカフェにたくさん来てるみたいやけど、そういう人と比べると企業側の心証はいいってことやろか。でもあんまり私を甘やかさないでほしい〜。きびしくビシビシ言ってくれた方がいいのになあ。

さてさて、今から履歴書と経歴書の手直しじゃ。
ジョブカフェに明日の3時に持って行って見てもらうの。間に合うかな・・・。
by ikue-551 | 2006-10-20 20:30 | 就活(T_T)