いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

消しゴムを身につけろ。

右肩が痛くてつらい・・・。手のひらもちょっとしびれたりしてるねんわ。
そしてシャーペンを持つと同時に、親指の関節に激痛が走る毎日。

昨日の最終講義で、いろんな資料をもらいました。
今年は実務に関わることが出るだろうから、矩計、柱・梁の断面、立面、免震構造の断面など、何でも書けるようにしといてくださいって。今更そんなさらっと言われても。もっと早く言ってよ!


ほんで、最後の講義やから、先生たちがいろんな話をしてくれました。
最初は「落ち着いて受けるんやで。困った時には先生の顔を思い出すんやで」とかいってて、そのうちに

「試験終わっても、回収しにくるまで描かなあかんで(回収は後ろから前に、試験官が取りにくるそうな)。試験官が取りにきても描いてるやつが多いから、数分は稼げるわ。試験官に紙引っ張られながら描いてたら、しまいにばっと引き抜かれて、思い切り紙の端から端に線を引いてしまう人も多いねん」

「そのかわり、もし時間内に作図できたら素早く渡しや。その後のやつの描く時間少しでも減らすためにな。ライバルは蹴落とさなあかんのや。」

「消しゴムは絶対ころころとどっかに行くから、身につけておくように。男はポケットに入れといたらいい。女性はポケット付きのエプロン使う人が多いな。」

「カッコつけて、定規やらペンやらペン立てに入れて、周りを板で囲んだりするやつもおるねん。でもそういうやつは何度も何度も落ちてはまた受けてるやつやわ。だからそういうやつ見ても気後れしないように。」
と、漫談家のように滑らかに話す話す。毎年同じ話してんのかもな〜。


しかし、消しゴムを身につけろなんて、きっと今後一生言われる機会はない。(今年落ちたらまた来年言われるけど。)
そういえばS浦教官も
「試験中、誰かの消しゴムが床を転がってきても拾ってやるなどもってのほか。あさっての方向に蹴っ飛ばすくらいの気持ちで挑むべし」て言ってたっけ。
変な試験ですね、ほんとに。
たべもの持ち込める時点でおかしいし。
[PR]
by ikue-551 | 2006-10-03 00:58 | 日々のこと