いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熱く語る。

今日は授業。
先週から格段に課題が難しくなって、本当に時間内に終わらない。と言うか、エスキスが終わらない。どないしたらええんやろー。

周りの皆も作図を始めていくものの、先生から見ると私らは全員迷走してるようで、帰るまぎわに先生が口を開いた。


先週からいきなり課題が難しくなって、みんなやる気が出ないと思う。
この時期はそれがふつうなんだけれど、このまま練習して試験を受けても絶対落ちます。モチベーション上がってないでしょ?

はっきり言うわ。
試験ではここまで難しいものは出ないよ。
こういうときは、もう一度初心にかえればいい。
最初の方の課題をもう一回やり直して、基本を叩き込んで、きちんと5時間半で仕上げれるようになりなさい。
学校が難しい問題作りすぎてるだけだから。・・・そこに(学校の人=教務のおっちゃん)おるけど。(教務のおっちゃんも皆もフフッと笑う)

試験では別に満点とらなくていいんだから。
僕が受けた時、階段一個なかったけどそれでも受かったよ。
とにかく仕上げなさい。
難しく感じるとしたら、それは受験者が精神的に追いつめられて迷走してるだけのことなんだから。僕はそんな風にみんなに落ちてほしくない。


と、先生・トミー(←かってに私が心の中であだなつけてる)は熱く語った。
そのあとトミーに解答をもらいにいったら「なんか熱く語ってしもた・・・」と恥ずかしげにつぶやいてて笑えたわ。

私としては、先生たちに期待なんかしてなかったわけよ。
学科の時なんて、ほんま授業だけして終わりな先生ばっかりだったので。
製図はやっぱりうちらと先生の距離がぐっと近くなるのだけど、あくまでも先生は先生でしょって思ってたし。S資では、合格者の数で製図の先生の給料が決まるとかいう噂もちらっと聞いたから余計に。
でも、きちんと親身になって「受かってほしい」という気持ちを聞かされて、かなりうれしかった。他の先生と話していた人もその先生でさえも、トミーの話を聞き入ってたくらいに、心にぐっときたのだ。

ありがとう、トミー。
もう一回初心に戻って頑張るね。
とりあえずは、明日提出の宿題しよう。0時までに終わるかしら。
そして明日は模試・・・。うぐぐ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-23 21:39 | 日々のこと