いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

父はトトロが好き

アニメなんて見ないうちの父だけど、唯一トトロは見る。
今日金曜ロードショーで放送してたのを両親と私は見た。
子供にも私達世代にも大人気のジブリ映画だけど、親の年代はどうもトトロが好きらしい。サツキの世代だからね。

父「いや〜ええわ、夢があるわ。」
母「そやね〜」
父「宮崎アニメの中でトトロが一番ええわ」
他のを見たことないのに語る父。

カンタが大人用の自転車に乗ってるのを見て
父「ああ!これ三角乗り!母さん、これで乗ったことある?」
母「あるある、乗ってた乗ってた。」
と喜ぶ父と母。

サツキがメイを見つけてもらうためにトトロのもとに走るシーン。
父「この夕日がまたきれいやわ〜。うん、きれい」
もうなんにでも感動してしまう父であった。


私は、トトロが二人の家にきて木の上でオカリナ吹いてるシーンで、お父さんにはそれが見えてないのがあまりにも印象的やな。
我が子たちの「童心」を理解してるあのお父さんでさえ、何も見えないというのがね。

いつしか親と同じように、オトナの目線でジブリを見るようになってる。
まああたりまえか、こんな歳なんやから。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-29 01:02 | 映画・舞台