人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「犬の十戒」

昨日「ほぼ日」の糸井さんのコラム見て初めて知ったんやけどさ、「犬の十戒」というのがあるらしいわ。
犬の飼い主のための十戒。誰が作ったか不明らしいけど、結構有名なんだって。


1.私の一生は10〜15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


ちょっと考えさせられたね〜。
4と7と。
わが家は愛犬に対してかなりの愛情を持ってるとは思うのだけど(叩いたりしないし)、犬には犬の怒りや喜びやストレスがあるのかもしれない。奥が深いなあ・・・・・・なんて思いつつ、呑気そうでぐうたらな愛犬の顔を見ると、やはりそんなに深くないように感じるのであった。

でもこの十戒自体はほんま深いね〜。
親と子(まだ小さい子)の関係にほとんど当てはめれるところが特にね。
by ikue-551 | 2006-06-29 00:13 | 日々のこと