いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バカ日本地図

くそう、今日は徹夜だ。
いきなり「明日の昼までにこの図面を」と言われ・・・。
帰りにEみちゃんに会ってコブクロのCDを返すはずだったのに。
そして家で「サラリーマンNEO」を見るはずだったのに。(←勉強しろっつの)

そういえば、これ面白いです。
「バカ日本地図」
まあ「ご当地チェック」みたいなもんだけど、あれよりももっと多岐にわたっていておもろい。
大阪でも「大阪」全体があれば「河内」「堺」もあったりして(この説明で分かってくれるのはEみちゃんとmochi嬢だけか・・・。「石川」があれば「金沢」や「能登」もあって、というかんじ。)
まあご覧あれ。

たとえば
■どこに住んでも「あっこはアブナイで…」と言われる。(←この前も友達とまさにその話をしていた)
■梅田の地下街を迷わず最短距離で歩けるようになったら一人前。さらにドリブルをしているかのように人をよけて歩かなくてはならない。全く避ける気がない関東人の理解に苦しむ。(←見知らぬ人と梅田の混雑の中をすれ違う時は、アイコンタクトをとる。「わたし左行くね」と。)
■大阪のおばちゃんは、カバンの中に必ずアメを常備している。(←うちの母も。そしてわたしも。「アメ」ではなく「アメちゃん」だけど。)
■阪神が優勝しそうになると、ミナミからカーネルサンダースと食い倒れ人形が姿を消す。(かに道楽のカニも確か・・・)
■大阪府内で家庭用ゲーム機のソフトランキングをすると未だに「さんまの名探偵」がベスト10に入る。(←友達持ってたなあ、これ)
■エスカレータや動く歩道で必ず歩く。(←止まっていたら睨まれる。もしくは「ああ和歌山の人やな」と思われる。)
■吉本新喜劇の為に土曜日は学校が終わるとダッシュで見に帰る。大阪の子供達は、こうして小さい頃からボケとツッコミの英才教育を受けている。(←私は仕事や学校で見れないので、時々ビデオに撮っている)

金沢のも面白かったです。「石川」はいまいちだったけど。
どんどん書き込んでレスをつけていけるから面白いのだな、きっと。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-09 22:42 | 日々のこと