いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金沢を思う。

休日出勤のわたしにかわり、母が期間限定で某百貨店で売ってる「まかないこすめ」を買ってきてくれました。(詳しくは過去のブログを参照。)

d0033333_05509.jpg



左が凍りこんにゃくスポンジ。
右がリップバーム。

パッ、パッケージが!
かわいい!カワイイ!!
くそ〜、石川のローカルな店だと思ってなめてたぜ。やるなあ。

凍りこんにゃくスポンジは、今はヘチマみたいな感じやけど、
お湯につけるとプヨプヨになるらしいのです。
顔をこれで洗うそうです。
早速この後お風呂で試してみます。


しかし、金沢の(というか石川の、か)老舗の有名な商品って、パッケージとかロゴとかがけっこう今風のデザインで素敵だ。

俵屋の飴も、
箔座のあぶらとり紙も、
丸八の棒茶も、
このまかないこすめも
どれもセンスあるデザインだ。もちろん中身も好きだ。

ああ、棒茶飲みたくなってきた。
ていうか金沢行きたい。チャンカレも食べたい。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-17 00:17 | 日々のこと