人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新喜劇

大阪では、土日の昼に新喜劇の放送をやっている。
一般に「新喜劇」と呼ばれてるのは、土曜の方。
日曜の方はちょっと毛色の違うのをやっている。新喜劇メンバーに陣内さんとフットとキングコングが加わって舞台を行っている。

先週でキングコングが卒業し(東京進出するらしい)、代わりに入ってきたのは、東京の芸人トータルテンボスの二人であった。
二人の漫才(コントだっけな?)は前に見たことがあって、まあまあ悪くはなかったので
「どれどれ、どんなもんか見てあげよう」
とわざわざ録画までしたのだが、

・・・いまいちであった。

標準語は許そうじゃないか。
それを分かってメンバーに加えてるんやから。

新喜劇の面白さに、「アドリブ」がある。
どこで誰がアドリブをいうか、どこまで台本から逸れても大丈夫か。客も視聴者も、それが楽しいのだ。
でも二人は、めだかさんたちのアドリブが出て「さあ、これから逸れていくぞ。皆のアドリブが畳み掛けられるぞ」というところで、自分の本来のセリフを言い、台本の元の流れに戻してしまうのだ。

ちが〜〜〜〜う!!!

多少、編集でそう見えるところもあっただろうけど。
大阪の人間の目はごまかせん。二人とも舞台では素人ぽいのだ。客の空気もあんまり良くなかったし。
違う日にオリックスの選手が何人も新喜劇に出ていたけど、もちろん素人ではあるけどそっちの方が上手だった・・・。

まあ、まだ1回目を見たばかりやから、これからトータルテンボスは成長していくだろう、きっと。しばらく見守ろう。
とか言いつつ、何か見る気なくしてしもた。学校に行く前のささやかな楽しみだったのになあ。
by ikue-551 | 2006-04-05 01:46 | お笑い