人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貪欲に

今日も仕事休みました。
微熱が続いてて。まあ治るだろうとタカをくくっていたけど、治るどころかだんだんだるくなってきて、立ち上がったり歩いたりするのも辛い。
でも明日は事務所行かないと。木曜朝までの仕事が・・・。

頭痛がかなりひどかったものだから冷えピタつけて、肩こりも慢性化してるのでサロンパスを3枚(!)肩にはって構造の宿題をやっていました。座ってると頭痛以外は平気やし、頭は結構働いてるしねえ。

最近、やっと勉強が軌道に乗ってきた。遅すぎる気もするけど・・・。
これまで「テキスト一本で行こうか。それともノートを作るか。単語帳とかもどうだろう」と、いろんな方法を模索してたのだけど、結局テキストにすべて書き込んでいく方法をとってからはなんか進むようになったな。

T田さんは、「テキストに書き込んでいって、もう余白なくて書けなくなったら普通の紙にかいて、ページに挟んどくねん。電車の中で読んでる時にはらはらっと紙が落ちることも多いけど。でもな・・・最近やってない分野の紙が落ちたら、拾った時に『おお、こんな公式もあったなあ』とか言ってちょっと思い出したりもできるから」・・・あなた、強者ですね・・・偶然すら無駄にしないその貪欲さ。そういうのがないと合格できないのね。

私はさすがに電車の中ではらはら落ちたら恥ずかしいので、無印の大きめの付箋を使っています。5×8cmくらいの。
暗記ものは、表とかの数字を覚えても文章題にされるととたんに解けなくなるから、例題を書いて貼っておくのです。これで、問題集とテキスト両方を持ち歩かなくても電車で勉強ができるのさ。この付箋はなかなかいろんなことに使えて重宝してるよ。白いからマーカーも目立つし。

そう言えば、この前電車の中で法規を勉強する女の子を発見。S資の、あの使いやすいけどサイズのやたらとでかい法令集を左手に持ち、右手にペンを。左手には法令集に重ねてS資の薄い授業用問題集。その子は吊り革も持たずどこにももたれず、足踏ん張って法令集ひいとった。思わず感動。
by ikue-551 | 2006-04-04 00:47 | 建築・デザイン