いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もういや

我慢できないから書かせていただく。

私も悪いんやけど、ケータイを机の上に置いていた。
所長がやってきて、なんやかんやと指示を出してきた。
話しながら、所長の手がなにげなく私のケータイに触れた。

「ケータイまた変えたん」
またも何も、27か月ぶりですけど。

おもむろに所長はケータイを持った。
「へええ、こんなんあるの」

やめてくれ。
あんたさっき資料のページめくる時指なめてたやんか。

軽く、パキッという音がした。
過去、おそらく友達にすらされたことが一度もないであろうことを、所長がやった。
何の断りもなく、ケータイを開けたのだ。

ケータイを開けるなど、しかも20代の女の部下のケータイを開けるなど、絶対やってはいけないことではないのか。
手がわなわなと震えた。
でも、何も言えなかった。

所長はこれはどこのケータイなのかとか、閉じたらLEDが浮かび上がってすごいとか、なにか言ってたようだが覚えてない。

あとから怒りと悲しさがじわじわ来て、初めて事務所で泣いた。
もちろん誰もおらん部屋で。
わたしが机に置いてたから悪いのか。
悪意がないのは分かっている。
でも、もしトイレに入ってても勝手に開けられるんじゃないかとか、悪意がなければもしカバンを開けて中を見ようが体触ろうが許されるのかとか、別にありもしないことだけど色んなことが怖くなった。

職場の人はそのことを知っても特にたいした反応がなかったから、私がおかしいのかと思い、Eみちゃんにメールしたら私より腹を立ててくれた。家族も含め、このことに私と同じ感覚で怒ってくれたのは彼女だけだった。別に怒りを感じる事柄は個人によって違うから構わないのだけど。(母や弟は結構冷静だった。弟は「バイト先ではよくあることだった」みたいに言ってたが。)


帰りの電車で、周りにおっさんばかりいて、たまらなく嫌悪感を感じて女性専用車に乗った。

自分がこれから人と普通に接することができるのか、少し怖い。もう訳が分からない。本当に。


 
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-16 00:19 | お仕事