いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒業式

妹が先日高校を卒業しました。母と卒業式に行ってたよ。
そこでの出来事なんだけど、

式が始まって、校長が来賓の紹介を始めた。紹介だから、挨拶とかなくてただ立ち上がってお辞儀するだけで。
中ほどで、PTA関係の紹介になって、
「PTA会長の○○さんです」と校長が言うと、
PTA会長の○○さんは立ち上がり、何か少し喋った後(マイクがないから聴こえない)、

ママさんコーラスのような感じで

しかもソプラノで

なぜかおもむろに歌い始めた!

「野に咲く〜花のよ〜うに〜〜♪」



式場にいた生徒、保護者、先生たちは驚いた。
思わず失笑が漏れる。
でもPTA会長は歌う。歌い続ける。何が彼女をそうさせるのか・・・。

そうこうするうちに、いつしか少しずつ手拍子がおこりはじめる。
PTA会長の歌が皆の心を動かしたのだ!(かどうかは知らんが。)

歌い終わる頃には拍手喝采となっていたという。
すごいぞ会長!

しかし、PTA会長ということは、式場のどこかにその息子か娘がいたということだから・・・その子はいたたまれなかったでしょうね・・・。


今朝またその話題になって、
妹が「PTA会長の家は音楽一家らしい。あの会長も音大卒らしい」というと、間髪入れずに母が
「えっ、あの歌唱力で?

私のツッコミはこの人ゆずりなんだとつくづく思った。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-27 23:56 | 日々のこと