人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラヂオの時間

結構古い話題ですが、この前「みんなのいえ」と「ラヂオの時間」を放送してたね。
わたしは、建築に携わるものでありながら「ラヂオ」の方が好みなんよ。「みんなのいえ」の方は・・・もしかしてあれかなりカットされてたんちゃう?

「ラヂオ」の何がいいって、出演者のわがままやスポンサーとの兼ね合いでどんどん自分の書いた台本を変更される脚本家の困りっぷりでもなく、みんなのどたばたでもなく、あの「妥協ぶり」。

適当なスタッフたちがどんどん脚本替えてしまうことに素人脚本家が怒り、「この台本でいくなら私の名前は出すな」と言う。
それにたいしてスタッフは「私らが、好きで妥協していると思ってるのか。私らだって自分の名前をはずしてほしいと思う仕事をすることもある。でもそうしないのは、どんなにどうしようもない仕事でもそれは自分の責任で作ったものだからだ。悪いけどあんたの名前は出す。どんなに変わってもこれはあんたの台本だから。」と言う。(ごめん、あやふやだけど。)

働いてる人で、この言葉に何も感じない人はいないと思う・・・。
正直言って私も何度もあるよ、名前はずしてって思ったこと。

三谷幸喜の脚本は、コメディなのに時々こういうシーンがあるから好きだ。三谷さんもやっぱりこう思ったことが幾度となくあったんだろうね。

ところで「いえ」と「ラヂオ」両方見た方にしか分からんと思うけど、「いえ」にちらっと出てたバーのシーンの二人組は「ラヂオ」の千本のっことマネージャーですよね。ええわ〜戸田恵子。何の役でもできるな、この人。
by ikue-551 | 2006-02-12 23:44 | 映画・舞台