人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋問屋

今日はしゃぶしゃぶを食べにいきましたよ。
食べ放題飲み放題で。

・難波のイタトマに集合。一応Eみちゃんとmochikuma嬢に職場の例の話をしてみる。
・実りのない作業(=図面は卒研レベル。事務所の仕事の進め方や効率はそれ以下)をずっと続けている今の職場がつらい言う私に対し、mochi嬢(栄養士)が、「私ももし今の職場が野菜を切るだけとかの単純作業だったら、やっぱり辞めたいと思うはず」と言ってくれた。自分が贅沢なだけなのかと悩んでたので少しうれしい。

・しゃぶしゃぶを目前にしてEみちゃんのテンションも上がってきたので店に向かう
・ちなみにEみちゃんはよく食べる子である。食べ放題に行った際に数々の伝説を作り上げ、「胃袋女」という異名を取るほどである。

・肉と野菜とうどんが盛られてくる
・実は初しゃぶしゃぶ(!)のmochi嬢はこの辺りからテンションが上がる。彼女のテンションは店を出るまで下がることはなかった・・・。

・座った位置から、私は肉係、Eみちゃんは野菜係、mochi嬢はアク取り係になった。
・肉を8割方食べたところで、軽く満腹感が来る。そう言うと、Eみちゃんは「なんやと?そうは鍋問屋がおろさへんで」と笑う。鍋問屋って(笑)

・mochi嬢はアク取りにはまってしまった。
・「ダシを透明にしてやる」と意気込むmochi嬢。
・本当にダシは透明になった。うどんすきのダシにしか見えないほど黄金色なので、うどん投入。

・追加注文のあたりから、おなかいっぱいになる。
・「胃袋女」ことEみちゃんが「もう無理」と言いだす。私は軽くショック。
・それでも淡々とアクを取るmochi嬢。
・「アク取るバイトとかないかなー。」と言い始める。
・「アク取り選手権ないかなー。」とも言う。

・お腹いっぱいになったEみちゃんが落ち込む。「全然食べられへん・・・。なんか店にも悪いし(←いや、店からしたらありがたいだろうよ)、私の食べっぷりを楽しみにしてくれてたアンタらにも申し訳ない」とぼやく。落ち込む論点がずれてる気がするが。(私もトシとった・・・とかなら分かるけど)

・テンション下がったEみちゃんを横に、私らは近くの席にいる人を見て「あの子石原良純にそっくり!」と大笑いする。
・大学生くらいかと思うが、本当に似ていた。親戚だろうか。
・笑いのツボに入ってしまい、その子がただ煙草を吸うだけで「良純吸ってるよ!」爆笑してしまった・・・もちろんその子はそれに気づいてない。

・結局、不完全燃焼な感じで店をあとにする。
・サイゼに入って、少しお茶。Eみちゃんは一人で反省会を始める。「鍋のにおいに酔ったのかもしれん・・・。豚肉は特にきついし」と。分からなくもない。


そう言えば、昔ゼミの飲み会でしゃぶしゃぶ食べ放題行ったけど、あの時は牛肉だけだった。アクを取る暇もなく食べてたって感じやったな〜。皆飢えてたしね・・・。

あ、夕方学校行ってたからそのネタ書くはずだったのに。
今日から本講座が始まったの。頑張らねば。
これから試験まで、毎週日曜は2〜7時が授業だ。ということは、ほとんどどこにも行けないということだ。土曜は仕事やし・・・。ちょっとつらいなあ。
by ikue-551 | 2006-01-16 00:09 | 食いだおれ