いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「ほぼ日手帳」を買ってみた。

正月に知ったんですけど、糸井重里が「ほぼ日手帳」という手帳作って売ってますね。
結構有名なようで、知らんのは私だけだろうか・・・?
「ほぼ日刊イトイ新聞」のなかの通販のページで見れます。
こちら。

使い方なんかを見ると楽しそうで、シンプルだけど遊び心があり、普通の手帳とはちと違う感じがした。通販は終了してるので、唯一手に入るLoftに行ってみた。

あったけどもう残りわずかで、値段もはるし、どうしようか悩んでたら隣で同じように手帳を見てたおっさんが
「これ年末から気になってたんですよ・・・」とつぶやいた。
わたしは
「わたし昨日知ったんです・・・」とつぶやいた。
結局おっさんも私も買いました。こういう形で見知らぬ人と話すことはあまりないから、なんだか愉快だった。ほぼ日手帳がつなぐ輪でしょうか。

この手帳の使い方を記した本もそこにあったので読んでみた。
実際にユーザーの手帳が載ってて、皆その手帳を使い倒してたよ。
ダイエット記録、子供の記録、家計簿、日記帳、スケジュール帳(M先生のあの手帳みたいな人もいた)、ネタ帳、見た映画の記録、いろんなことに使えるけど、「いろんなことに使えるように」この手帳には細やかな工夫がなされている。ただの手帳なら私は買わなかったなあ。しかも実は今年の手帳持ってたんよね。11月から使ってて。それを捨ててでもこっちを買おうと思ったさ。

すでにスケジュールも書きつつ、映画や舞台のチケットを貼ったり、おもろいネタを書いたり、近所で見たかっこええ表札をスケッチしたり(メーカーはどこだろう・・・気になってしゃあない)、勉強でつまづいた公式なんかも書いています。買ってからなんだか毎日楽しい。ってまだ2日目だよ・・・
春からはきっと阪神情報も書くことでしょう。

長年探していた「しっくりくる手帳」をやっと見つけられました。
よかったよかった。
[PR]
by ikue-551 | 2006-01-04 01:38 | 日々のこと