人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の会談が実現

今日はM田さんとshibataさんとH野くんと私の4人で梅田に集まりました。もちろん飲むために。

そしてメインゲストは我らがM先生だ!
先生は就職関係の接待(工大側が企業の人を招く)のために大阪に来てはったのだが・・・もう薄々お気づきの方も多いと思うが、就職と言えばU先生。私らが先生の指定した場所に着いたらば、やはりU先生がいらっしゃった。しかもK崎先生も。というわけで7人で飲みました。

U先生は、私がshibataさんとほぼ同じピッチで生中を飲み干すのを見て「君、実は飲むんだねえ〜。昔そうと知っていれば・・・」
M先生「知ってればどうしたんだよ」
U先生「一緒にサシで見つめ合いながら飲んだだろうにねえ〜」
と相変わらずのセクハラ発言が笑えました。こんな人が就職担当とは(笑)

K崎先生はお父様の話をしてくれました。言わずと知れたあの巨匠ですね。
巨匠は学校の給料、ボーナス全てをスタッフの給料に当てていて、奥さん(先生のお母さん)は怒ったそうだ。「あんた!(←と言ったかどうかは知らないが。)もう設計は辞めて、大学の先生の仕事だけやってちょうだい!」と。先生はそれを見て「絶対この道には進むまい」と思ったんだって。

さらにK崎先生が言うには、人は守るべき存在ができたとき、急に弱くなってしまうのだとか。それまでは結構上に対して噛み付いてて「いつでも職場辞めてやる!」みたいに思ってたのに、結婚したら組織に従順になってしまう。
まだ奥さんは大人やから話せば分かってくれるけど、子供が生まれて何も知らんとハイハイしてるのを見てたら、無理なことはできないなと思うよ、と言ってた。なんかずっしりきた・・・。
てことは・・・わたしらも無茶するなら今しかないってことですね?

でもね、逆に言うと、そういう存在がいるからこそ人はつらい環境に耐えれるんだって。家族を守るためにはしんどい職場でも我慢出来るって。
だから、ふつうのサラリーマンなんて馬鹿にされがちだけど、実は一番すごいよね、って言ってた。
建築家も同じで、すごい作品つくって、お偉いさんに噛み付くようなやり手の人でも、結局守る存在がいないような建築家は信用しちゃいけないって。本当に偉大なのは、守るべき家族がいながら、きちんと自分のやりたいことをやり、言いたいことを言ってる人だと。

めったに一緒に飲めない先生と飲むと、いい話が聞けるね。久々にK崎先生の「あんたがた〜」も聞けたし。
またいつか先生方と飲みたいものです。
お三方はこれから名古屋、東京と回るみたいですよ。
by ikue-551 | 2005-10-12 02:30 | 呑むで〜