いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっと復活→会社と大バトル

7月半ばに退院しました。ずっとブログ放ったらかしだった。
入院中はつわりによる吐き気、頭痛、めまい、耳鳴りなどなどで苦しみ、うなされたり幻聴のようなもんを聞いたり・・・。眠りたいのに眠れず、頭だけが異常に冴えて。このまま死ぬかもと思ったわ。妊娠中の体って不思議だわ。

吐き気が収まって食欲が戻ってきたってことで退院したけど、まだまだしんどくて結局実家でお世話になってました。体重もひどい時で8キロ減だったけど、実家で母の手料理を食べてると結構増えてきた。今でもまだ妊娠前の体重には戻ってないけどね、でも5キロ以上増えたかな。やっぱりお袋の味って最強。

昨日から自宅に戻ってます。
体調はまずまず、ただ最近お腹が張ってきた。ちょっと恐い。

仕事の方はつわり初期から休職扱い。
休職して2ヶ月で総務部長と電話で
「会社やめろ」
「やめません」
「うちみたいな小さい会社で産休とられたら困る」←大きさの問題?
「でも社内規則にも取れるって書いてるじゃないですか」
「だから『お願い』してるんだよ。これまでとった人いないよ」←お前が取らせんかったんだろ
「いいえ、とります。労基署にも相談しました(これ本当)。産休不可、つわりによる退職強要は労基署の指導対象となるそうです。私も事を荒立てたくはないんですが」
と大バトル。
え、直属の上司は味方になってくれないのかって?
いやいや、ええ人やけど当てになりません。まあ彼には彼の立場があるからね。

結局このまま休職。産休育休も認める、って事になりました。
でももう疲れてしまって・・・。復帰してもまた揉めそう。
育児に必要とあらば法律的には時短で働けるやけど、うちの会社はその場合は正社員として置いとけない、契約社員にするからみたいな事も言われた。設計部にも復帰は無理そうで、多分やった事もない事務に回されるかと。不安だ。

もちろん契約社員なんてとんでもない話やけど、唯一子持ちの女性の先輩がその形で働いてるし、私も従わなあかんのかなあとか思う。戦えば勝てるんやけど、その場合、職場の雰囲気とか人間関係、特に女性同士の関係の変化が怖いのです。
私含め2人をのぞき、全員独身か子供無しなんで。女性ならこのニュアンス分かってもらえるかと。ちなみに旦那に話したらさっぱり理解してくれない。男には分からんよね・・・。

とりあえず産むまではこのまま平穏に暮らそう。
お腹の子は男子と判明。
旦那は一緒にサッカーするんだと張り切ってますわ。名前考えてるけど難航中。
[PR]
by ikue-551 | 2011-09-12 11:29 | 日々のこと